夜ごはんなど



お昼ごはん


手作りおやつ



息子を妊娠中、授乳中、息子が食べるようになったのをきっかけに
調味料・食材で使われている添加物や化学調味料などが気になるようになりました。

今の時代では、全く無添加の物しか食べないなんて無理なのはわかってるけど、家族にはなるべく身体に良いものを食べてもらいたいと思ってます。


・醤油やお味噌は減塩で添加物が入ってないものを選ぶ。
・お砂糖をてんさい糖に変更。
・今まで顆粒出汁を使ってたのを鰹節や昆布で出汁をとる。
・インスタント食品や、混ぜるだけ和えるだけのような物を使わない。
・国産の食材を選ぶ。(原材料もなるべく)
・毎日食べる食パンは、乳化剤、イーストフードを使ってない物を選ぶ。
・マーガリンを使わなくなった。
・油や天かすなどコレステロール0の物を選ぶ。
など…



でも、、

・お菓子を買って食べさせてるし私も食べる。
・外食する。


やっぱり完璧にはできないのが現実。

最近、廃棄業者の事件や異物混入などがよくニュースになってるから、外食とかよくないのはわかってるけど、出かけたりすると外食してしまいます。



息子は大きくなっていくと、自分で好きな物を買って食べたり食べに行ったりするだろうから、小さいうちは私が気をつけてできる範囲でやっていこうと思ってます。