ファンデーション選び

メイクの仕上げを左右するとても大事上差しキラキラ

 

肌はとてもデリケートなので

私生活や季節によって変化します!!

 

自分の肌タイプにあったファンデーション選びと言われても

それもそれでなかなか難しいもので…

 

大体は肌質で決めますキラキラ

乾燥肌なのか脂性肌なのか混合肌なのか

 

自分が何タイプかよくわからないという方に

私がいつもやってもらうこと

下矢印

洗顔後に10分程度何もつけないでいただいて

10分後に自分の肌を触って頂きます上差し

 

肌がすごくつっぱる感じがあるならば

乾燥肌

しっとりしていたり、すでに皮脂がでていたら

脂性肌

場所によってカサカサしていたり皮脂がでていたりすれば

混合肌です

 

脂性肌の場合、

油分が少なめなファンデーションを選ぶようにします。

→二層式のファンデーションやパウダータイプのファンデーションなど

 

しかし

脂性肌だけどニキビ跡とかもひどくて…

という方の場合

先程のファンデーションの場合だと

カバー力が弱めと感じてしまい

しっくりこない方も多いですDASH!

 

肌に負担はかけたくないけどけど

しっかりカバーをしたい!!

 

肌質と自分の理想とする仕上がりとで

色々悩んだりすると思いますDASH!

 

そこは本人次第ですよねアップ

何をとるか!!

 

私は

隠したい!カバーしたい!が強いので

色々使ってみるもののリキッドファンデが9割ですパー

 

肌も季節や体調などによって若干変わりますし、

私の場合

単色のファンデーションだと

なかなか自分の肌色としっくりこない事が多く

基本2色のファンデーションを混ぜて使用する事が多いですビックリマーク

 

今は

エスティローダー×エチュードハウス

この2つのファンデーションを混ぜて使用してますウインク

 

エスティローダーのファンデーションは

のびも良く、カバー力もありますが

個人的な感想ではありますが

乾くのが早い気がしますあせる

手早く全体に伸ばさないとダメですあせる

 

エチュードハウスは

カバー力はエスティローダー程ではないのですが

のびはかなり良いし、速乾ではないので

この2つをミックスさせると

ゆっくり丁寧に塗れる感じですアップ

 

口コミで高評価だったので

買って使ってみたものの…

という経験はありませんかはてなマーク

 

ファンデーション選びは

自分の肌で色々試して選ぶ事が大切ですOK

 

肌の調子が悪い時は

パウダータイプで軽く仕上げたり

お肌の休息も必要です左差し

 

また次回

ファンデーション選びについての記事をUPしますねピンクハート