落ち込んだ時には | 【広島】心をらく〜に楽しく生きる♡ 

【広島】心をらく〜に楽しく生きる♡ 

心のくせに気づいてしんどい毎日から楽しい毎日へ
進んでは戻りそれでも進んでいく日々の記録

こんにちは 

心屋認定カウンセラー たむらたかこ です

 

 

朝目覚めて 

あー今日は何をしようかなと思う

 

そう思えるようになりたい

と願っていたことが

今現実に叶っている

 

 

 

でもね

最初嬉しかったこれも

2週間を過ぎると

 

仕事のない私は

社会の役に立ってなくて

ダメ人間なんじゃないかと

 

朝目覚めてどんより落ち込みだした

 

仕事辞めなきゃよかったかも

我慢して働いてた方がよかったかも

 

慣れ親しんだしんどい世界がよく思えた

 

やっぱり私はダメだ

バカだ あほじゃ と

また自分を責めた

 

 

家族の言うように我慢して働いた方が

よかったかもと思った

 

 

家族 自分以外の他人が言うことが

正解だった

私は間違ってしまったと

落ち込んだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の人の言うことに従っていいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

自分より他人の意見が正しいと思う

そういうときもあるかもしれない

 

 

でも私の人生では私の意見が正解

 

自分で選んで自分で決めたこと

それが正解

 

私は私の人生を生きる

 

私はわたしの存在を認める

何もしていないけど

それでもいい

それでも価値がある存在

 

こんな私でも

 

しょうがないよ

 

今は休もう

ゆっくりするとき

何もしない毎日を過ごすとき

誰にも会わない

誰ともしゃべらない

そんな毎日を

ただ過ごす

 

せっかくの自由時間

好きなことをしたらいい

 

食べたいものを作って食べる

コーヒーをこだわっていれて飲む

綺麗な部屋にあこがれてたから部屋を掃除する

天気がいいから洗濯する

本も読みたかった

 

 

好きなことやりたいことをして今を楽しむ

 

そうしてたら

ちょっと気分も上がってきた

 

 

ということで

 

朝目覚めて

自分を責めることが無くなってきた今日この頃

 

 

 

 

 

ホットケーキ パンケーキを焼いてみた

美味しくって一人で喜ぶ

 

 

落ち込んだ時には

好きな事、やりたい事を

 

ひとつひとつ叶えるチャンス♪

 

 

 

誰かに届くといいな

 

最後まで読んでくれてありがとう