世界初となる脳出血に対する再生医療等製品HUFF-01の第1例目の投与終了(アインシュタイン記) | 脳内出血と失語症

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。(身体障害者1級)

ブログをご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

宜しければ下の2つのバナーをクリックして頂けると大変励みになリ、嬉しいです。

 

      人気ブログランキング 

恐れいりますが、応援ポチの「強力プッシュ」何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

 

 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村 

往復クリックで宜しくお願い致します

 

6月29日(土)は、家の近くの病院で
リハビリ(上肢・下肢)に行きました!!グーキラキラ

 

土曜日の大阪は、朝、曇ってましたが、
段々晴れて晴れ日差しが届いてました。、
夜、雨雨が降ってきました…雨

病院のリハビリは、電動カートで行きました。

昼間は、めちゃ暑かったですね…アセアセ汗

 

 

久しぶりにネットで、

 

「世界初となる脳出血に対する再生医療等製品HUFF-01の

第1例目の投与終了」 を読みました。

これは、北海道大学において2023年12月より脳内血の

慢性期患者さんを対象とした治験が開始になりました。

2年間で8名の患者さんが参加して、

再生医療等製品HUFF-01の第1例目の投与が終了したそうです。

 

公開日:

 

2024年5月24日、当社の川堀真人取締役(北海道大学脳神経外科・講師)を中心に、北海道大学病院にて世界初となるHUFF-01の第1例目の投与が行われました。投与手術後も経過順調であり、今後1年間、安全性と有効性に関して経過観察する予定です。また、これから2年間に計8名の慢性期脳出血の患者さんに投与される予定です。

HUFF-01には当社および富士フイルム株式会社の技術が用いられており、以下の特徴があります。

1)患者さん本人の幹細胞を用いることで免疫拒絶反応を避け長期の治療効果が見込めること

2)HUFF-01では幹細胞の生存率などがより向上し、高い効果が期待できること

3)脳ナビゲーションシステムと定位脳手術装置を用いることでより安全な手術が可能なこと

この臨床試験は、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)の支援を受け、HUFF-01 を将来の標準的な治療として認可させることを目指して行われています。

当社は、HUFF-01 を用いた治療法の社会実装を進め、慢性期脳出血患者さんのQOL向上に貢献してまいります。

詳細につきましては、北海道大学のプレスリリースをご参照ください。

いままで、脳梗塞、頭部外傷、脊髄損傷の治験・臨床は

ありましたが、脳出血はありませんでした。

 

私の生きてるうちに良い結果が出ると良いですねビックリマークニコ

 

 

Have a nice Sunday!チョキウインクキラキラ

良い日曜日をお過ごしください!!ニコニコ

 

 

脳卒中の後遺症 手足の筋肉のつっぱり(痙縮)「ボツリヌス療法」

 

自宅でできるリハビリ(ストレッチ)

(「手足のつっぱり(痙縮)」情報ガイドより)


 


天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

真顔

 

 

アインシュタイン記念日(6月30日 記念日)


1905年(明治38年)のこの日、アルベルト・アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動する物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。

アインシュタインの幼い頃のあだ名は「のろま」。勉強嫌いだった彼は、少年時代は落ちこぼれで、中学時代の教師から「ろくなものにならない」とまで言われ、大学受験に失敗した経験を持つ。また、論文を提出した当時はスイス連邦特許局の無名の技師だった。そんな彼が20世紀最大の天才、偉大な理論物理学者となった

 

 

 雑学ネタ帳より )


今日6月30日(日)の全国の天気予報

6月最終日は広範囲で雨 厳しい暑さにも要注意


■ 天気のポイント ■
・西日本や中部エリアは雨の一日
・北日本や関東も天気下り坂
・雨が降っても厳しい暑さに

6月最終日となる今日30日(日)は日本海を北東に進む低気圧から延びる前線が日本列島を通過します。広い範囲で雨が降り、一時的に強まるおそれがあります。
真夏を思わせる厳しい暑さにも注意が必要です。

 

 

今日、大阪府のマイ天気は、雨雨時々くもりで、くもり

夏日、最高29℃、最低24℃、という予報です。


【強雨や雷雨のおそれ 不快な体感】
今日も大阪府は、雨が降り、一時的に強まったり雷雨と

なるおそれがあります。沿岸部では強い風に注意。

大きめで丈夫な傘をお持ちください。

ジメジメ、ムシムシと不快な体感なので、

通気性の良い服装がおすすめです。


私のブログのアメンバーになっていない方は、

私の家族”の記事を読んで頂くことがとが出来ません。

恐れ入りますが、”アメンバー申請”をお願いします。

何卒宜しくお願い致します。(こちらからどうぞダウン

   ダウン             ダウン

アメンバーぼしゅうちゅう   アメンバーぼしゅう中!

アメンバーってなに?

 

誠に申し訳ございませんが、

ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。

でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、

皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。

そして、皆さんのブログへの訪問はさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。



◆ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。

人気ブログランキング 
ここを一日一回、クリックお願い致します。

      アップ アップ アップ

最近、”人気ブログランキング”の

クリック数が減っています…うーん

恐れいりますが、応援ポチ!

「強力プッシュ」

何卒宜しくお願い致します!!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  脳内出血と失語症 - にほんブログ村
にほんブログ村 は ここを一日一回、

出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

      

 

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中      

 

  keyman」のFacebookです。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村