阪神タイガース、38年ぶり日本一、優勝おめでとうございます!(今日はアパート記念日) | 脳内出血と失語症

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。(身体障害者1級)

ブログをご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

宜しければ下の2つのバナーをクリックして頂けると大変励みになリ、嬉しいです。

      人気ブログランキング 

恐れいりますが、応援ポチの「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村 

往復クリックで宜しくお願い致します

11月5日の三連休最終日の日曜日は、

晴れて晴れ、日差しが届いてました
朝晩はちょっと寒かったんですが、
昼間は暑かったです…アセアセ汗

 

昨日は、妻が車で長女の家に行って

長女と孫娘を連れてきました。

私は、部屋で寝てたら、孫娘に叩き起こされました…ゲラゲラ

 

夕方、妻と孫娘と私で、広いショッピングセンターに行きました。

右麻痺の膝がボトックス注射で、調子が良いので、

”強力なサポーター(金属入り)”をつけて行きませんでした。

 

帰ってから、「SMBC日本シリーズ2023」を見ていました。

阪神タイガース、38年ぶり、日本一、

優勝おめでとうございますビックリマークニコキラキラ

ほんまに感動しました!!ニコニコ

今年の阪神タイガースは強いですねビックリマーク

 

さて、今日から仕事ですビックリマークニコグーキラキラ

3連休プラス1日は疲れを癒してくれました。

 

 

今日は、久しぶりに

会社(バイト)に行きたいビックリマークバイバイニコ音譜

と思います。

 

今日も一日頑張ります!!ウインクグーキラキラ

 

I wish you all a nice week!ニコニコキラキラ

良い一週間になりますように…お願い

 

今週も宜しくお願い致します!!ウインクキラキラ

 

(画像は”マヒ回復リハビリ教室きゃっちぼーるより)

脳卒中の後遺症として、立位や歩行時に膝が伸びすぎる、伸びきってしまう状態を

反張膝(バックニー)といいます。
膝が伸びきってしまうことで、膝関節がロックしスムーズな曲げ伸ばしが困難になります。

 

 

脳卒中の後遺症 手足の筋肉のつっぱり(痙縮)「ボツリヌス療法」

自宅でできるリハビリ(ストレッチ)

 


私のブログのアメンバーになっていない方は、

私の家族”の記事を読んで頂くことがとが出来ません。

恐れ入りますが、”アメンバー申請”をお願いします。

何卒宜しくお願い致します。(こちらからどうぞダウン

     ダウン                 ダウン

アメンバーぼしゅうちゅう   アメンバーぼしゅう中!

アメンバーってなに?


お部屋選びで譲れないことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

うーん

1910年(明治43年)のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。

そのアパートは「上野倶楽部」という名前で、洋風の外観を持つ5階建て70室の賃貸アパートだった。上野公園に隣接しており、洗面所・浴槽・電話は共同で、入浴時には居住者が実費を負担した。

実際に住んでいた人たちの職業は、公務員や会社員、教師が主で、独身者はおらず、日本人だけでなくロシア人やフランス人の外国人も住んでいた。また、詩人の西條八十(さいじょう やそ、1892~1970年)はここで童謡『かなりあ』を作詞したと言われている。

西條八十
西條八十

童謡『かなりあ』は、曲の付いた童謡として初めて発表された作品である。この曲の発表以降、童謡に曲を付けて歌われることが一般化した。

アパート

アパートとは、建物の内部を複数に区切り、それぞれを独立した住居として居住用に供与する集合住宅。英語のアパートメント(apartment)を元にした和製英語。フランス語ではアパルトマン(appartement)となる。

同種の共同住宅のうち、比較的大規模・豪華なものは日本では「マンション」と称されることが多いが、マンションは本来は「豪邸」の意味であるため日本でしか通用しない。

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災では木造家屋が密集した市街地が大きな被害を受けた。その後、東京・横浜の各地に鉄筋コンクリート造(RC造)の同潤会アパートが建設された。

青山同潤会アパート(東京・表参道)
青山同潤会アパート

鉄筋コンクリート造の集合住宅は都市居住の中でも質の高いものだった。また、同潤会アパートは、電気・都市ガス・水道・ダストシュート・水洗式便所など最先端の近代的な設備を備えており、居住者に配慮した先見性が評価されている。

( 雑学ネタ帳より )


今日11月6日(月)の全国の天気予報

荒天の週明け、関東もにわか雨の可能性

■ 天気のポイント ■
・西日本、北日本は荒天に警戒
・関東もにわか雨の可能性あり
・北陸は季節外れの暑さに
三連休明けの今日6日(月)は発達した低気圧や前線の影響で、西日本や北日本で風が強まり、雨が激しく降るおそれがあります。

 

今日、大阪府のマイ天気は、くもりくもりのち雨雨で、
夏日、最高27℃、最低19℃、という予報です。

【荒れた天気】
今日の大阪府は、段々と雨が降り出し、

強風で横殴りの雨になることがあります。

丈夫な傘を持って。

夕方以降は強雨や雷雨のおそれもあります。

一日の気温差に気を付けて。


 

 


誠に申し訳ございませんが、

ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。

でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、

皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。

そして、皆さんのブログへの訪問はさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。



◆ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。

人気ブログランキング 
ここを一日一回、クリックお願い致します。

      アップ アップ アップ

”人気ブログランキング”は応援ポチの

「強力プッシュ」

何卒宜しくお願い致します!!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  脳内出血と失語症 - にほんブログ村
にほんブログ村 は 

ここを一日一回、出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

       アップ アップ アップ

”にほんブログ村”の応援ポチも、

宜しくお願い致します!!

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中      

 

  keyman」のFacebookです。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村