リハビリの最終目標 | 脳内出血と失語症

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。(身体障害者1級)

こんばんわ~!!

今日も、雨ですね… 雨

今日は、家の近所の病院で、リハビリの日です。

PTの先生の番が来た時、一度、私の歩き方を先生の先輩がみたいと言っているので、

お願いしますとの依頼でした。

PTの先生は、まだ若い先生で、社会人になって3年目の、私の長男と一緒の年です。


リハビリの最終目標は?とか聞いてきました。

私も、ずっとこのままで良いとは思っていませんし、

綺麗に歩きたいと思っています。

早く、リハビリを卒業したいと思っています。

でも、何かが違います…汗

先生は、社会復帰が最終目標ですねと私にむかって、

”○○さんは、社会復帰できてるんでしょう??”

と言われました。


私は先生に聞きました。

”病院が私に辞めてくれ!!ということですか?”

先生は、”違います!!”汗と言っていました。

結果なかなか出ない片麻痺が嫌になってかも知れません。

先生は、私を一生懸命に教えてくれます。

私は、自主トレをして、頑張ってきたつもりです。

何か、腑に落ちません…


何が、社会復帰やねん!!

会社がしゃあないから、バイトで雇ってやってるだけや…得意げ


私からSTも取りあがって~!!

リハビリの最終目標は、もう一度、元の体に戻りたいんや!!にひひ