どんな時でも 最善手を探してあがけ。


考えるのを止めるな。



日向君たちがもらっているアドバイスですけど、


自分にも、とても良いアドバイスだと思って聞いています。


僕はスポーツはしていませんが


日々生きていく上で


トラブル、困ったことが起きたら


こんな風に対処できるようになりたい。




インターハイ予選は


負けてしまいました


格上だった青葉城西高校と


互角に戦って


優位に立っていた場面もありましたが


惜しくも負けてしまいました。



試合に負けたあとで、武田先生が言っていました。


負けは弱さの証明ですか?


君たちにとって負けは試練なんじゃないですか?


地に這いつくばった後


また立って歩けるのかという。


君たちが這いつくばったままならば


それこそが弱さの証明です。


と。





負けたら次こそ勝てばいい。


練習してもっとチームとして


強くなればいい。


失敗なんて何も怖くなくて


何度でもチャレンジすれば


結果がついてくる。


夢は叶う。




最後まで読んでくれてありがとうございました。