ダンナがピリピリし始めてからも、わたしは極力普通に話しかけようと努力し

側に寄っていったんだけど、ダンナは避ける・・・
休みの日も、一人で違う部屋に籠もってしまうことが多くなった。

その部屋に行って

「なんでこっちに来てるの?居間にいればいいじゃん」

「いつもこうだから、ここの方が落ち着くの」

(普段わたしが居ないからのイヤミだね)

ずっと一緒に家にいてもほとんど会話なし。
子どもが帰ってくるとわたしと子どもだけが話してる感じ・・・
そういう状況をダンナがどう思ってるかもわからない。

ダンナは平日も普段からそんなに帰りは早くないけど

頻繁に飲みに行ってるという感じでもなかった

(たまに飲んで3時頃に帰って来くることはあったけど)

年の初め(2007年)に「夏の家族旅行は行かない」と言ってみたり

子どもと(二人)の旅行をすすめてきたりするから、一人になって

どっかに行きたいの?って思ったりしてた。
だから今回、とにかく『キスマーク』から目が離せなくなって、イコール『浮気』と
思い込んでるのかな?とも考えた。
相手の女がわたし(妻)に挑戦してるのかと思ったくらい・・・

否定された後も何度も見てるから「ホントしつこい」って言われたけど

ほんとに考え出すと夜もあんまり寝られず食欲もなかった。


ホントはわたしの性格上白黒ハッキリつけたいところだけど

あんまり追い詰めるとかえってマイナスになることもあるから

あんまり突っ込まないほうがいいのかな・・・
かといって、黒だったらどうする??と自分に問いかけると

もう気持ち悪くなっちゃって考えられなくなっていた。

この時期に出張行ったけど、それも「ホント?」とか

かなり疑い深くなってる自分がいた。

何度か浮気をにおわすようなことを言ってみたけど

「ないから」の一点張り。
それを信じる?それとも信じてるフリをする???

白か黒か・・・それともグレーのままの方がいいのか??

毎日毎日そのことばかりが頭の中を駆け巡り、仕事中も涙が出たりしていた。

そして胃がキリキリ痛む・・・