保育園から帰って来たシオンちゃん。

シオンが自分の手を見せてくれながら

”ママ、手の甲に蕁麻疹ができているよ“って言った。

あちこちよく見たら本当に蕁麻疹ができていた。

水疱みたいな蕁麻疹があったから

心配になった。

手足口病だなら、どうするのか、

胸が苦しくなった。

一旦小児科へ行った。

患者がほとんどなかったからすぐ診療を受けられた。

お医者さんから接触性皮膚炎だと聞いた。

手を消毒しすぎることと洗いすぎることが原因になれるって。

今までコロナのせいで毎日手を消毒してあげたり

よく手を洗ってあげたりしてたけど、

それが問題だった。

結局私のせいで。本当にこめんね、シオンちゃん。

もう消毒はやめよう。

お医者さんが言った通り、手の洗浄剤の代わりに肌に優しい石鹸で手を洗おう🫶