もう産まれてから45か月になったシオンちゃん。

口腔検診を受けるために歯医者さんを訪れた。

一次の検診は逃したけど、

今度二次検診を受けるために初めて

歯科に行って来たシオンちゃん。

行く前にシオンちゃんのに話し続けた。

“シオンちゃん、今日歯科に行くわよ。

全然怖くないから安心してもいい。”って

前もって予約してから訪れた歯科。

むしろ私が緊張してたし,

シオンちゃんは笑いながらあちこち見回していた。

検診後医者さんからシオンちゃんに虫歯は全然ないと聞いた。

ただシオンがまだ指をしゃぶる習慣を持っているから後に上歯が突き出る可能性があるって。

毎日気にした問題だったが医者さんから聞いたからか

もっと心配になった。

これから一番重要なことは

シオンが指をしゃぶらないよう話しつづけることである。

難しいかも。

でも頑張らないと。