昨日はプロトリーフの多肉植物寄せ植えワークショップに参加してきましたニコニコ


すごく勉強になったし、
自分で作った作品が可愛くてずーっと見ちゃいます笑
そして何より、今回教えて頂いた『カクタス広瀬』さんの山本さんがとても楽しそうに優しく教えて下さるので、私も聞いていてとても楽しかったですにこ
山本さんの多肉愛を感じましたルンルン



そして作成した作品がこちらWハート

ハートのリースですラブ
可愛いびっくり
水苔を初めて使いました照れ
家でも水苔を使いたいやつがあるので、
勉強になりましたルンルン


苗も8種類と聞いていたけど、10種類もありました星
根付き苗だし安心ウインク


配置のバランス、多肉の植え込む角度など細かく教えて下さり、なるほど~!と心の中で連呼してました笑



あとは最初と最後に水やりや環境について説明がありました。
今の時期は成長期(だいたい4月~5月、10月~11月)だから水を切りすぎてもいけないけど、あげすぎもいけないと。 

私も見た目で確認して、お水欲しそうな子は頻度を増やしたり回数や量も変えてますニコニコ
今回作ったリースは水苔でハンギングのリースなので乾きやすいから、水は切りすぎなくてもいいみたいですきら


環境も、今だったら直射日光でもOKきらきら!!
夏は直射日光当たらないところで、夏に何より重要なのは風通しとおっしゃっていました。


そして私がすごく心配だった冬も、
とりあえず霜に気をつけて、
それぞれの庭の環境もあるから霜がおりやすければ霜の当たらない場所に置けばOK。
うちはベランダだし二階だから、霜は大丈夫そうなので、そういう場合は外に置いておいてもOKみたいなので良かったおねがい



いつもは子供達に邪魔され、
何か自分のやりたいことに没頭する時間はないので、とても楽しく有意義でした口笛



今朝ベランダ出しましたニヤリ
一年ぐらい経つとだいぶ今と違った形になって、多肉達も暴れるけど、その暴れてる姿もいいですよと言っていたので楽しみスマイル
長くなりすぎたらカットして切り口を一週間程乾燥させてまたリースにさせばOKウインク


長く楽しめるように頑張ろうにゃんハート



多肉フェア初日に開店前から並んで、
錦玉園さんの多肉さんも沢山ゲットしてきたのですが、それはまた今度ニコニコ
やっぱり初日に開店前から並んで良かった苦笑
いいやつは15分ぐらいでみんな居なくなりましたガーン