サンドーム(立ち見)よもやま話 | ★Luv BuG★

★Luv BuG★

嵐が去って虹がかかって(なにわ)眺めてたらAぇ!沼に落ちてた大人の喋り場。

サンドームで初立ち見参戦したんですけど、
まあ、立ち見って色々勝手がわからず私も調べたりしたので
そのときのことを残しておきます。

アーティストやコロナ対策有無、会場によっても違うみたいなので参考までに。

※東尋坊


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Aぇ! group Debut Tour ~世界で1番AぇLIVE〜

2024.7.14 17:00

@[福井]サンドーム福井■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


福井の一般はたぶん注釈か立ち見の2択だったと思うんですけど、先に夜の注釈つきを取ったあと、昼も残ってたので、どうせライブ中は立ってるし、真横2回よりは、サンドームという会場(円形)もふまえて後ろから俯瞰して見たいなと思って昼は立ち見を取りました。

整理番号は1000番台前半。
注釈つきもまだ残ってる状態だったし、
結構早めの番号が取れました。


入場から立ち位置につくまでの流れをざっくり書くと
・席ありの人とは別の場所に集められる
・整理番号順に並ぶ
・整理番号順に入場
・入ったら好きなところに立つ!

立つ場所が決まってるとかいうのも見かけましたけど、フリーでした。
早く並んだ順ではなく、整理番号順での入場です。
なのでめっちゃ早く来る必要はないけど、開場時間になると1番の人から案内が始まって、いないと飛ばされちゃうので、基本的には開場時間に現着してたほうが良いかと。

発券機は2つ、10分で100人くらいのペースで列が進んでいきます。

立ち見の場所ですけど
2階スタンド席の後ろ全面、
3階のバルコニーみたいなところが立ち見エリアです。
2階スタンド最後列から柵はあれど一段あがっただけなので感覚としてはスタンド最後列って感じ。

サンドーム自体コンパクトで
アリーナと同じ高さから1階スタンドが10段くらい
通路あってそこから2階スタンド10段くらいしかないので、そう、スタトロ10列目ってそんなに悪くないじゃん、という感覚です。
(私、庶民なんで)
静岡や宮城のスタンド最後列より体感近いというか低い。

バルコニー自体は幅があって、
各々後ろにレジャーシート広げて荷物置いたり
自分が休んだりしてました。
段差無いので座りづらいですけど、始まる前や疲れたら座るだけのスペースはあります。

で、肝心の位置ですよね。

実は、FC枠でも立ち見があったらしく
その方たちが整理番号1〜300くらい。
で、そのあとに一般が1001〜200人くらいはいたんじゃないかと。

ということで、私が入ったのは推定300人ぐらい入ったあと。
その頃には、バクステ裏や出入り口上などの人気エリアは埋まっていて
横花上も埋まっていて
ほぼステージ横…しかあいてませんでした。
(結局ステージ横笑)
(でも1列目…手すりがほしかった笑)

上手下手どっちに入りたいか決めておいた方が良いと思います。
私は入ってから右往左往してしまったので…

あ、あとバクステ裏は照明が置いてあってそもそも立てなかったり
立ててもごく少人数という感じでした。

なのでFC枠の人が正面よりを取っていき、
一般は端っこか、間に入れてもらうか
もしくは、2列目、3列目という感じ。

後ろから俯瞰…はできなかったですし
なんかちょうど照明がこっち向いてて
めちゃくちゃ眩しかったですが
1列目は良かったですよ〜照れ

まず、ライブ中ずっと寄りかかれます。(かなりラク)
そして、荷物をいい感じに置けて、全部身体に装備してなくてもさっ!さっ!と持ちかえたり水分補給できる。手すりにS字フックかけてる人もいました。(慣れてらっしゃる)
それから、ノリ放題、手上げ放題。
(端っこなので後ろいなかった)
スタンドだと気の使い合いですけど、自由度が高くてラクで楽しい。

そして、メンバーは最上段見がち!!

MCでも、立ち見のこと気にかけてくれますし
ファンサタイムもよく上を見てくれます。

お友達はしあわせもん。で指差されてこっち見ながら熱唱されるという事態にびっくり
リフター⇔バル上空の世界。
マンガのキラキラの背景とか見えちゃったもんね。
私の心臓も止まるかと思った昇天

そしてそして、私もアンコで…照れ
いつも通り…いや、雨だし1泊分の荷物持ち込んだのもあってうちわは最低限の1本だけしか持っていかず
名前をただ本人に見せて手振ってただけなのに
突然こっち見てにこってしてお手フリを…ブルーハーツ
勘違い?と思って隣のお友達見たらうん!て返してくれて、お友達隣にいてくれてよかったおねがい

ただ、スタトロは、時間の経過とともに、一面トロッコで通るメンバーの色しかなくなってくので、
出口の1ブロックぐらいが勝負かも汗うさぎ
(端っこでよかった)

それでもコンセプトコーナーとかアリーナスタンド立ち見とまんべんなくメンバーは見てくれます。

福井はちと遠いし、交通の便も良くはない…ですけど、今回はデビュー曲のMVロケ地ということで思い切って飛び込んでみて、会場自体はいいですし、この扱いならありだなと思いました!

以上、立ち見楽しかったよ!という話でした。