バレエの大人クラスを教える先生は、

すごく大まかに分けると2つのタイプがあるように思います。


1 細かいところまで(時に厳しめに)注意して、丁寧に直してくれる先生


2 細かいところはともかく「楽しく踊る」ことに注力して教えてくれる先生



もちろん、大抵の先生が、①と②の掛け合わせではあるのですが、

それでも性質として、①または②、どちらかの傾向が強いことが多いように感じます。



で、私にとって、バレエレッスンは、

どちらかの先生だけじゃなくて、

①の先生と、②の先生、両方が必要だなと感じてますひらめき電球



私がこれまで通ったり、体験したりしたスタジオでは、

おおむね、②の先生が多かったです。



細かい注意点をみんなの前で教えてはくれても、

ひとりひとりの体をさわって教えたり、

悪いクセが直るまで教え込んだり…という

完全なる①タイプの先生は、意外と少なかったように思います。



細かいことをあまり考えず、

のびのびと踊るのって、本当に楽しいから、

私は②の先生も大好きドキドキ



だけど、②の先生だけだと、

正直、ものたりないな…と感じることが多くなります。



「わたし、いま、ちゃんと体を引き上げてる?」

「足の付け根から回せてる? 足指とヒザの向き、バラバラになってない?」

「また、軸がぶれながら、無理やり回ってなかった?」



そんなことを、ちょっと不安に思いながら踊っていても、

②の先生はニコニコしながら

「よかったよ!」と、いい部分を褒めて、伸ばしてくれます。

それは、とても嬉しいし、

「わたしにも、いい部分はあるんだ!」って、ヤル気にもつながる。

だから、わたしがバレエを習うにあたり、②の先生は絶対に必要。



だけど、やっぱり、

それだけじゃ、ものたりない。



ちょっと厳しくてもいいし、

みんなの前でダメ出しされてもかまわない。

ちゃんと、バレエの体の使い方を教えてくれる先生にも習いたい。



だから私は、2つのスタジオに通っていました。


Aスタジオ:①タイプの先生1人、②タイプの先生2人

Bスタジオ:①タイプの先生1人、②タイプの先生1人


…とまぁ、こんな内訳で、ベストバランスでした。



それが…先日、Aスタジオにいらした、

わたしにとって理想的な①タイプの先生が、

転勤で遠くに行ってしまいましたダウン



その先生に習うようになって、

自分でも、明らかに「バレエに必要な筋肉」がついたと実感したし、

体の使い方が変わって、

踊りやすくなった!と思うようになりました。



だから、毎回のレッスンで教わった注意点を

家に帰ってから、絵にして、メモしたりして。

そして、ほかの先生のレッスン時に取り入れることで、

「次回のレッスンでは、同じことを注意されないようにしてました。



自分にこんな、Mっ気があるとは思わなかったけど(笑)



だから、もう当分、習えないと思ったときは

本当にすごく残念で。



そのあと、いろいろ体験レッスンに行ったりしたのも、 

理想的な、①タイプの先生を探していたから、です。

なかには、あきらかに①タイプの方もいらしたのですが、

極端に怒ってばかりとか、極端にひとりの方に集中して注意してばかりとかで、

なかなか、私にとっての理想の①の先生に会えませんでした。



そして今日!



通っているスタジオに新たにいらした先生。

すばらしい先生でしたラブラブ!



人数が少なかったこともあるけど、

目からウロコがぼろぼろ落ちるようなアドバイスをたくさんいただいたアップ



みんなの前で「こうしてみるといいよ、もう一回やってみて」と言われても、

ちっとも嫌じゃなかった。

(このやり方って難しくて、

言い方の問題なのか、嫌~な感じがする先生もいるのですよ)



いいところも、たくさん言って、

悪いところも、たくさん注意してくれて、

「見つけた!!」という気持ちになりました。



教えていただいた注意点は

わたしが、これまでずーーーーっと気になって仕方がなかった

「背中の使い方」。



ずっと私は、どうも自分は背中が使えていないように思えてならなかったんです。


そこをズバリ、注意されて、

言われたとおりに直したら…

すべてのパ(ステップみたいなものです)がやりやすい!!


圧倒的に踊りやすい!!!!ドキドキ



ふたつの肩甲骨をちゃんと使うこと。

そうしないと、肩が前に落ちて、首まわりが美しく見えないこと。

胸椎の下と、ふたつの肩甲骨を結んで、トライアングルを作り、

それをキープして、アン・オー、アン・ナヴァンにすること。

そのときにお腹が下がるから、きちんと引き上げること。

そして、肩を下げること。



笑えるくらい、当たり前のことだし、

何度も本で読んだこともあることだけど、

腰をサポートしながら、丁寧に指導してもらったとたんに、

体で覚えることができた気がしますクラッカー



ほかにも、リンバリング(ストレッチのようなものです)のやり方で、

私の欠点を直すための手法を教えてくださったり、

基本的な体の向きをおろそかにしなことを注意してくださったり…



なにからなにまで、

これまで自分が「気にしていた」ことを指摘してもらえて、

最高の気分でした。



仕事でいやなこともあって、数日イライラしたこともあったけど、

すべてが解消されたような、HAPPYな気分ですニコニコ



来週の金曜日も、いまから楽しみです。