どうも!今回は長い話!KEYです![]()
今更ながらスーパー戦隊シリーズが今作『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』で終了ということにふれましょうか
ほんの2ヶ月ちょい前はイタジャガで楽しんでいたというのにねぇ。世の中わからないものです。触れなかった理由は先のことも見極めようと思っていたからで、『超宇宙刑事ギャバンインフィニティ』の情報が公開されてるし、もう話が覆ることは無いだろうと思った次第であります。
子どもの頃から慣れ親しんだシリーズが今後の復活の可能性はあるものの一区切りということで寂しさを抱えつつ好きな戦隊のエピソードを観てたりしたので、折角だったら私の好きな戦隊のオススメ回とかまとめておこうかな?と思いましてね。さっそくやっていきます!
今回はイタジャガで当たらなかった(未だにくやしい)
『救急戦隊ゴーゴーファイブ』
名乗り「人の命は地球の未来!燃えるレスキュー魂!ゴーゴーファイブ!出場!」
あらすじ
巽兄妹は皆それぞれがレスキュー隊、消防、警察、救急救命士をしている5人兄妹、ある日街に落ちてきた隕石により災害が発生、5人全員出場し、一旦収まったものの隕石から巨大な怪人が出現!暴れ始めてしまう。そんな時長年行方不明だった父親(巽博士)が現れゴーゴーファイブになるのだ!と告げる。巽一家の壮絶な戦いが幕をあげる…
放送された1999年はノストラダムスの大予言や2000年問題で社会全体が不安がってるような時代だったと子どもながらに私は感じていましたがゴーゴーファイブは毎週の楽しみでしたねぇ。必ず助けてくれる安心感や諦めない姿勢が心の助けになったのでしょうか?
好きなところを紹介
■設定
ゴーゴーファイブ陣営は父親の巽博士を筆頭に兄妹5人、敵陣営の災魔一族も大魔女グランディーヌ(母親)を筆頭に4兄妹となっていて家族対家族という戦隊でも珍しい構図ですが家族としてのあり方はかなりの差がありました。
巽兄妹はあらすじのとおり戦闘訓練は受けていませんがレスキューのプロなのでどんな状態でも人を助ける事をあきらめない覚悟が決まっていますし、
父親の行方不明(※災魔一族の進行を確信した後ゴーゴーファイブの立ち上げのため)から2年後、探しに行った母親も飛行機事故で行方不明になってしまいますが5人は母親の「信じ合うのが家族」という言葉がつなぐ家族の絆で辛い戦いに挑み続ける姿勢が結構根性論ではあるものの胸に刺さります。
彼らにとって敵を倒すことは人命救助の過程でありゴールでは無く、終盤でも災魔は倒す、命は助けるという彼ららしい最終決戦も見どころです。
■曲関連
OP『救急戦隊ゴーゴーファイブ』ED『この星を、この街を』もそうですが、各種BGMも名作揃い!OP、EDは是非上の第1話でも流れるので聴いて欲しい
歌詞がド直球すぎてぶっ刺さります!未だについつい口ずさむレベル!
■スーツ
変身アイテムはブレスレット、コード入力して耐火スーツ?を羽織るような動作で変身、個人的ポイントはスーツのヘルメットバイザー部分から顔が透けて見えて酸素マスクつけてるのが確認できるところ!
■推しキャラや推しロボ
ビクトリーロボ、グランドライナー(ゴーライナー)
この2体が大好き!どちらも合体シーンが好きでしてね!ビクトリーロボの合体はアナログで好き!上の動画でも観れますから(2回目)是非観て欲しい!
ゴーゴーファイブのロボは役割分担がしっかりとしているので最後まで全ロボが戦い抜くのも良いところ。
■好きな回※ガッツリネタバレです!
第19話『完全なる敗北』第20話『不滅の救急魂』
私はこの第18話『逆襲のVランサー』から第22話『冥王、最後の決戦』までの5話を冥王5部作と勝手に思っているのですが、18話で新武器実装、災魔一族長男冥王ジルフィーザに一矢報いる事に成功するも完全に敵認識されたジルフィーザから最強の部下三人衆を差し向けられるのがこの回です。
タイトル通り完膚なきまでに負けます。ボコボコです。どんな感じだったかというと
以下この三人が戦闘前にやったこと。
・自分たちの羽を街中にばらまく
・羽は爆弾だけど軽いので風にのって飛んでいく(自分たちでも場所がわからない)
・日が暮れる(正確には日光を完璧に遮断)と大爆発する、解除するには自分たちを倒すしかないとあおる。
この羽は巽兄妹がかつて救った親子の家にもあったことを思い出した5人は焦るものの絶対に倒す決意を持って挑みます。(同時に羽対策は各所に伝達済、テレビとかで注意喚起がなされた)しかし、通常攻撃はいっさい効かず、必殺技はかわされたり跳ね返されたり、不意打ちやだまし討ちも無意味、弱者認定されて「人の命は地球の未来じゃなかったのか?」と名乗りを煽り返してきます(※個人的にこのセリフが1番辛かった)
最終的に倒すことが出来ず、羽は各地で大爆発、前述の親子も爆発に巻き込まれてしまいます…5人は度重なるダメージによりスーツ破損、変身解除、変身ブレス破損、変身不可まで追い込まれ、生身で手負いの5人はバラバラに敗走、敵三人が追ってくる気配を感じつつ大雨の中、無力さに苛まれる姿を映して次回に続く鬼畜回でございます。この絶望回から続く20話『不滅の救急魂』で5人はどう立ち直るのか?どう立ち向かうのか?親子の安否は?絶望と希望の19話と20話!オススメです!
基本的に災魔一族はとても強いので苦戦が多いんですよね…装備はかなり整ってる戦隊ですが土壇場で開発や修理を行ってることも多く苦戦を強いられましたねぇ。でもこの絶望から希望への大逆転が癖になるので観て欲しい1作です!
長くなりましたがたまにこんな感じで突発的にやろうと思います
ではでは~

