こんばんは、Cherie(シェリ)です☆



皆様、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。



このブログに出会ってくださった方々に、心から感謝しています。



本当にありがとうございます☆



本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



私は昨年末、「これまで生きてきた人生の中でも結構なドン底かも…」という状況でした。



「私には何もない…」



すべてを失ってしまったような気持ちでした。



でも、それは大きな間違いでした。



私は何も失ってなどいなかったのです。



むしろ私は、周りの人たちにとても愛されていて、自分の周りは愛で溢れていたことに気づいたんです。



今日までの人生、何不自由なく生きてこれたこと。



優しい家族がいて、いつも私を信じて見守ってくれていること。



安心して帰れる家があって、美味しいご飯を食べれて、あたたかい布団で眠れること。



大きな病気もなく、健康でいられていること。



数えればキリがないけれど…



私はたくさんの大きな愛に包まれて、今ここに生きられていること。



そのすべてに、ただ感謝しかなくて。



「当たり前」なんて一つもなくて、すべてが奇跡であり、かけがえのないものなんだと。



誰かが「感謝」の反対は「当たり前」だと言っていました。



私はそれを聞いた時、確かに!!!とすごく衝撃を受けました。



そして、「当たり前はない」と心に刻みました。



自分が当たり前だと思っていたことも、本当は当たり前なんかじゃなくて、そこには必ず「誰かの愛」が存在していること。



そして、「誰かの愛」がその「当たり前」をつくってくれているということ。



だから、すべてのことには、ただ感謝しかないんだと思いました。



それに気づいた時、私が一見、絶望だと思える体験をした意味が分かりました。



私は、「本当はすべて感謝しかない」この境地を経験したかったのだと。



自分には「ある」ということに気づきたかったのだと。



何か辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、ドン底、絶望…そんな体験をしたときは、「失ってしまったもの」「ないもの」ばかりに目がいってしまうかもしれません。



でも、自分には「ない」を感じ切ったとき、
必ず自分には「ある」を感じられるようになるんだと思いました。



一見ネガティブに感じられる出来事が起きたとき、「私はこの体験を通して、何に気づきたいんだろう?」という視点を持てたら、きっとふとした瞬間にその答えに気づけると思います。



ネガティブな自分も、ポジティブな自分もどちらも大切なあなた。



どんなあなたも、それでいい。



そう思えたら、あなたに恐れるものなんてない。







答えはいつも、あなたの中にきっとあります…☆