Q1. パスポートの申請にはどれくらいかかるの?
A1.
二週間程度かかります。余裕をもって申請を。
Q2. 結婚して姓が変わる場合、パスポートはどうなるの?
A2.
訂正申請ならば、手数料900円でその日のうちに発給してもらえます。ただしサインは変えられないので、サインを変える場合は新規に作り直すことになります。
Q3. どんな服装で行けばいいの?
A3.
あちこち動き回ることになるので、服装はカジュアルで行動しやすいものを。気候や気温の差なども考慮して準備をしましょう。
現地でディナーやショウ・観劇などフォーマルな服装が求められることもあるので、旅行会社のアドバイスを受け、持って行くと安心です。
Q4. 初の海外旅行!チップの額が分からない・・・!
A4.
海外でのチップは常識ですが、額はレートや国によっても違うので、旅行会社などで聞いておきましょう。国内でも特にお世話してもらった時などは、ポチ袋(小型の祝儀袋)に入れて渡すとよいでしょう。
Q5. お世話になった人達にお土産以外に何かするべきことってある?
A5.
お互いのご両親には目的地の連絡先を知らせておくとよいでしょう。目的地に着いたら連絡をいれると安心されます。
また、旅先からお世話になっている人や友人に絵葉書を出すと喜ばれます。現地で素敵な絵葉書を探すのも楽しいですね。自分宛てに出すのもまた思い出になるかも!?
Q6. お土産はいつ買うのがベスト??
A6.
出発直前になって「あれも買わなきゃ!」と
焦ることのないように、お土産リストを作って到着してすぐに買っておきましょう。後が楽になります。
日持ちのしないものは予め購入出来る場所をチェックしておき、前日あるいは当日に買いましょう。