■ノートを書いても人生が何も変わらない
■いつまでたっても設定変更がわからない

という何年もの悩みが
すべて「使い方」だったと知るだけで
気づけばいつの間にかすべて解決✨

世界はずーっと愛と豊かさであふれてた💖

『言葉ひとつで世界は変わる♡』

さぁ、今日も私に恋をしよう💕

 

 

 

 

- 本日〆切 -

「こうじゃなきゃ!」を手放す30days♪

 

 

 

 

Hi, beauties♡ ひとみです。

 

 

先日ふっと目に入った言葉

 

幸わう(さきわう)

 

 

人生で一度も出会ったことのない言葉で、

絶対に古語に関係している!と

私のアンテナが反応したので

調べてみました♡

 

 

一度引っかかったら調べずにはいられないのは素材だよね笑↓

 

 

 

どうやら万葉集にある歌の一部のよう。

 

万葉集巻第五 好去好来歌/山上憶良 より

 

言霊の 幸はふ国と 語り継ぎ 言ひ継がひけり

 

(この大和の国は)

言霊によって幸せがもたらされる国であると

語り継ぎ言い継いできた

 

幸わう(さきわう)

・幸運に巡り合う

・幸運を与える

・豊かに栄える

 

 

 

ほう😍💕

あー楽しい♡

 

 

 

いろいろ調べていたら

福山雅治さんのLIVEフィルムにも

ここからインスピレーションを得たものがあるということも知りました。

 

 

 

余談だけど、こういう言葉をタイトルやキャッチコピーにできるって本当に教養だよね。

ダブルミーニングとか実はこういうところに由来があるんだとか、そういう「ひとひねりある感じ」が好き♡

知っているものが多いとそれだけで人生ってもっと豊かに楽しめると思う。知識も経験も。

 

 

 

 

image

 

 

 

私が何となく

この「幸わう」という言葉が気になったのは

 

「幸」という漢字や

「さきわう」という古語の響きだけに

惹かれたんじゃなくて、

 

 

頭の中で瞬間的に

 

せを味わう

さきせを味わう

 

と変換されたからなんです。

 

 

 

 

なぜならここ数日ずっと

 

与えてくれたら私も出すよ

という姿勢はもうやめるんだ

 

まっすぐ在りたいと願ったんだ

 

まっすぐ在ると決めたんだ

 

私が先にそう在るんだ

 

今すぐここで在りたい私で在るんだ

 

が私のテーマだったから。

 

自分自身に愛の喝!↓

 

 

 

で、いろいろ調べてみたら

「幸わう」という言葉に

「先に」とか「味わう」という意味は

全っ然なかったのだけど、

 

 

世間一般的に

正しいか

正しくないかは

置いといて。

 

 

 

私はこの「幸わう」という言葉を

 

「私が先に在りたい姿で在る」

という意味を持つもの

 

として受け取った。

 

 

 

 

 

 

 

私が

「こういう意味ってことがいいな」

と思ったものを

 

私の中だけで勝手に私の真実とする。

 

 

 

それを許す。

 

 

 

そう在ると決めたら

こうやっていろいろなところから

ふんだんにヒントが来る。

 

 

それを勝手にそう受け取る。

 

誰の許可も承認もいらない。

 

私だけでできること。

 

私の中だけでやってしまっていいこと。

 

 

 

簡単♡

 

 

 

いろいろな人が「簡単だよ!」っていう理由はここ。

これが腑に落ちるまでが長かった🤣

 

 

 

今日からnew notebook♡ また1ヵ月よろしく、相棒♡

 

 

 

流れてくるヒントをキャッチできるのは

自分の中に

「こう在りたいという願いがある

と自覚しているから。

 

 

「ある」から増える。

広がっていく。

繁栄していく。

 

 

 

「あるを見る」習慣をつける感謝ワーク

おススメです♪

 

 

ちゃんと「ある」を数えよう♡

 

 

 

ー 本日 〆切 ー

 

お申し込みは【こちら】から♡

 

 

「こうじゃなきゃ」を手放して

ノートも人生ももっと自由に簡単に♡

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡