Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

ここ最近、

ちょっとだけ気持ちに変化がありました。

 

 

それは

「私をいちばん大事にして!」と思わなくなった。

 

 

文字にするとすごくあっけなくて

何を今さらという感じなのですが、

 

私にとっては

これまでと真逆の考え方なので

けっこう戸惑っている毎日です。

 

 

 

 

 

 

昔からとにかく負けず嫌いで

いちばんになりたい!褒められたい!が

デフォルトでした。

 

 

足が速いとか絵の才能があるとか、

そういう明らかにどうしようもないものは

勝ちたいなどとは思わないのですが、

 

人間関係に関してだけは譲れなくて。

 

 

 

私を見て!私だけを褒めて!

とにかく私を認めて!!

 

のオンパレード。

 

 

 

両親をはじめ、周りの大人は

いつだってたくさん褒めてくれていたのに

 

何で私はこんなに承認欲求が強いんだろう

そんなに満たされてないんだろうか

 

と、ずっと悩みのひとつで。

 

 

 

だから、

友だちがほかの子と遊んだと聞くだけで

いちいちモヤッとしていたし、

 

彼が誰か女の子のことを褒めようものなら

イライラして拗ねて大惨事🤣

 

 

 

とにかく私を

いちばんに想ってよ!

私をいちばんに

愛してよ!!!!

 

 

 

ずっと、ずーーっとこんな在り方でした。

 

 

 

 

 

 

 

それがここ最近

あまりそう思わなくなったというか。

 

 

もちろん、その人(友だちや彼など)の

いちばんでいたいという気持ちが

ゼロになったというわけではありません。

 

 

でも、うーん、

何と表現すればいいのか悩みますが、

 

そういうことじゃないんだよね

 

という感じなのです。

 

 

 

それはもしかしたら、

「私はずっと愛されていた」

ようやく「私」に本当の意味で

浸透してきたからなのかもしれないし、

 

私の心が誰にも強制されないように

ほかの人の心を私が強制することは

できないんだという、

ある意味あたりまえのあきらめが

ついたからなのかもしれない。

 

 

 

だから今は

 

「そんなことする(そんなふうに言う)なんて、

私のことを大事にしてない!」

 

が頭をよぎったときに、

 

いや、それと私が大事にされていないことは関係ないかも

 

と切り離せるようになったのです。

 

 

 

 

 

 

たとえ誰が見ても

100%お前は大事にされていないわ

と言われるような状況だとしても、

 

「私が」それを

「大事にされていない証拠」に

採用しなくてもいい。

 

 

「私は」それを

私が大事にされていないなんて!と

いちいち「大問題」にしなくていい。

 

 

 

そう、すべては「私が」勝手に

その状況を「大問題」と名付けて

燃え上がらせているだけだった。

 

 

 

 

それをストンと納得させてくれたのが

この「関係ない『かも』な」

 

私にはかなり大事なポイントで。

 

 

 

頭では「関係ない」とわかっていても

心が「でもそうは言っても…」と

なかなか納得してくれないことが

私は本当に多い。

だから設定変更までたどり着かないことが…。

 

 

 

でも、この『かも』があることで

心のガードが少し緩むのか笑、

 

もし関係ないとしたら?

どうする?この不満を今ぶつける?

それとも今一緒に過ごしている

この時間を幸せだなぁって感じておく?

どっちを選んでもいいよ?

どっちを選んでも「どうせすべて最善」って決まってるからね。

 

と、

一拍置いて考えられる余地ができました。

 

 

 

 

 

 

何がきっかけだったのか

イマイチ自分でもよくわかりませんが、

 

せっかく得た感覚なので

しばらくこれを意識して

過ごしてみようと思います。

 

 

 

私の世界をやさしくするのは

いつだって私の視点ひとつなのだ♡

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡