Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

11月から 今泉 愛美(まなみ)さん の

オンラインサロンでお稽古中です。

 

次回は12月後半に募集再開予定だそうです♡動画もコメントも「それ知りたかった!」に答えてくれるものばかり♡

絶対このチャンス逃すべからず♡です↓↓

 

サロン内には

これまで以上に自分とつながることを目的に

感謝ワークなどの日ごろのお稽古を

お互いに見せ合う場があります(投稿は自由)

 

 

12月に入ってから

特にこの場がすごく活発化していて

いろんな人の

普段は絶対に見ることのできない部分が

見れるのがとっても楽しい♡

 

 

 

私は今回

「みんなで投稿し合いましょう♡」

となったものの、

 

どうしてもノートを書いていると

投稿することが頭にチラついき、

他人に見せるためのノートになってしまって

なかなか投稿できていません。

 

 

 

 

 

 

そんな中、

一緒にお稽古をしているお1人が

 

個人名やお仕事の内容を書いたので

ほとんどお見せできません > <

 

とシールやマステ以外の

文章のところすべてにモザイクをかけた

ノートをシェアしてくれました。

 

 

 

衝撃。

 

 

 

 

え?文章見えてなくてもいいの?

 

人の名前をモザイクにするとかはあるけど、

全部って…

 

え?それってアリなの?

 

 

 

 

その発想、

私にはなかった!

すごい!!!!

 

 

 

 

そうだよな、

見せたくない内容のことだってあるよな。

 

内容は見せたくはないけど、

私はこんなことをやったよって伝えたい

と思うことはあるよな。

 

 

 

何がすごいって、その頭の柔軟性。

発想の豊かさ。視点の持ち方。

 

 

 

すごいなぁ。

 

 

 

 

 

 

私がときどき

ブログでノートの一部を載せるのは

過去の私が見たかったからです。

 

 

 

もちろんノートは

他人に見せるために書くものではないので

どなたのブログでも

ノートの写真ほとんどありませんでした。

 

 

でも、私がブログを読んでいるときは

 

そのときどうやってノートに書いてたの?

「ノートで潜った」って

具体的に何を書いたら潜っていけたの?

 

そこが知りたかった。

 

 

 

私もそれをそのまま使おう!

という理由ではなく、

 

何かヒントや気づきがほしかった。

 

 

 

だから、このブログでは

私はこれが取っ掛かりになったんだ

という意味で載せています。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

あのすべてモザイクのノートを見せてもらったとき

 

そんなのアリなの⁈とびっくりしました。

 

 

 

私にとって

「公開する」とは「見せるための行動」

であり、

「公開されているもの」は「見ることができるもの」

だった。

 

 

つまり、

見せないなら公開する意味がない

見ることができないなら公開している意味がない

という設定だったことに

このとき初めて気づきました。

 

 

 

 

そのあと、ご本人とのやり取りで

 

意味があるとかないとかではなく

投稿したいかしたくないか

 

という言葉をもらったときに

 

 

私の考えが思いっきり的外れだったことを知りました。

 

 

 

頭が柔らかかったから、

そうできたわけじゃなかった。

 

発想が豊かだから、

それを思いついたわけじゃなかった。

 

 

 

見ているところ

そのものが違った。

 

 

 

私は

公開して何の意味があるかという

外側のことを気にしていたのに対して

 

彼女は

自分が投稿したいのかしたくないのかという

内側を見て出した答えだった。

 

 

 

 

なんか、すごく深いところで

はぁぁぁぁぁと思ったし、

 

なんか、すごく自分がいたたまれなかった。

 

 

 

 

 

 

 

自分の願いにまっすぐとは

言葉ではよく使うし、

それを少しずつ意識して行動できるようになってきたつもりだったけど、

 

全然まだまだだった。

 

 

 

 

こういう自分では気づけないところに

アクセスできるのが

それぞれが淡々とお稽古している仲間のいる

いちばんのよさであり、

 

よい意味で誰も他人のことを気にしていない

オンラインサロンの最大の魅力だと思う。

 

 

 

安心して私のままで在れる場所があるって

ありがたいのです♡

 

 

 

またたくさん気づいていこう。

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡