今日は一日中寝ていた。風邪をひいたかなぁ。夜まで本業をしてかなりはかどっていたのでのめりこんでトレードよりも魅力を感じる世界にいた気がした。トレードは気持ちが落ち着いていればうまくいくもの。

 今日念願だった株之助さんのスキャルピング講座、のDVDが届き、見てみました。

オークションで売られているDVDも見たのですが、(こちらは1500円前後です)とても見やすい、という点を除けば、うーん、あまり変わらないかなぁ、という感じでした。

 こういうことを言うと営業妨害のようですが、率直な感想です。

ただ、気持ちを落ち着いた状態に保ちつつトレードをしている姿と、そのために必要なことをしっかりしている、という点で納得でしたし、はじめの資金を沢山持っている人が最終的に勝つ確立も高い、という点でも納得しました。

 僕の場合は低位株を買うときにしか応用出来なそうだな、と思いました。


デイトレですが、今日は寝ていたので全然していません。ここ最近証券口座移行の件もあって、こういうことが多いです。

しかし下げすぎた新興銘柄がNYとタイミングを異にして回復してきてるなぁ、という印象は受けました。

このまま回復していきそうな銘柄と、勢いがありそうでさらに上がりそうなのに、日足が押し目に入っている、という銘柄を、日中監視しながら拾っていきたいと思います。