11/27今日も水曜日から続いている買い付け余力の回復がされずに(現物までも)ノートレードでした。

しかし冷静に相場を見守って自分の悪かった点を2点見つけて改善するための期間になったかと思います。

 最近は証券口座を動かしたりしていたこともあってノートレードであったり、精神的に不安定になり、まったくテクニックを用いずにトレードしたり、興奮を求めてトレードしてしまったり、と自分のいいところをまったく相場で実現しようとせずに取り組んできてしまいましたが、前述したようにこれからは冷静沈着に自分の得意のパターンのみでトレードしようと心に決めました。

 口座はマネックスに移したのですが、何かの手違いなのか、もうすでに3営業日も買い付け余力が回復しない状態。以前使い慣れたE-tradeに再度移そうと思います。

 この数日の反省点をまとめて記したいと思います。

1、自分の得意なテクニックしか使わず、このスタンスを変えない

2、トレードに興奮を求めない

以上、日が経つに連れて確実に、僅かづつでも利益が出るという条件のみでトレードし、冷静沈着にトレードライフを続けたいと思います。そして、投資金額の1%以上の損失が3営業日連続した時点で、ノートレードの傍観期間を3営業日程度続ける、ということも習慣としたいと思います。


アメリカの開拓精神が続く現在の世界経済が終わらない限り相場も終わらないものと承知しております。

僅かづつでも利益の出るトレードを冷静沈着に実行していこうと思います。


なお、僕も年齢的にはデイトレーダーとして丁度ブームに乗った世代の年齢(1980生まれ)ですが、多くのブログで活躍していらっしゃる皆さんの一部の方に見受けられるような下品な発想や感情の表記は極力避けたいと思っています。


長く続けるには何でも深めることの出来る楽しさが必要ですし、自分の生きる意味と価値観が同じでなければいけないと思います。

その意味で、上品な発想で投資活動をして行きたいと心に決めています。


もし気持ちの上でこのブログをご覧いただいて、共感していただいたり、ご心情を損ねないというご感想をお持ちになられた方は大歓迎です。ときどき当ページに遊びに来てください。


志を高くし、冷静沈着に、お互いに頑張りましょう。