昨日はおととい帰ったのが朝だったのでのらくろしてました。

そして今日は昨日の終わり間際から持ち越していたテレウェイウ”を-1000円ロスカットから始まり、

2404鉄人化計画で120000X2→123000X2で+6000

ドリテクで-400

2496アルクで69300X3→70300で+3000

クインランドで-1800

2326デジタルアーツで同値撤退125000

3814アルファックスフードで+2000 239000→241000 +2000

勝ち分11000 負け分-3200

ということで+7800となりました。


やっぱり気持ちが一番大事ですね。相場は。

あとはメインで手がけるのは監視銘柄ということが大事だと思います。

ランキングはそこに上がって来る時点ですでに買い煽りが入っておりイコール売り、の状況が渦巻いている危険なマトリックだと思う次第です。つまり逃げ道が無い。直感的にそう感じます。


気持ちの上で、安易な判断で取れそうな直感もトレンド転換の上値ブレイクや、流れを引き続きそうな強さも感じられない、値段上の根拠も無いのにINすると、全てを持っていかれると思って冷静に見ることが何より重要だと思います。


all or notingで負けたらホームレスを覚悟する。

それが相場だと存じます。

そう思えばこそ2000円で終わってしまった利益の伸びも、そのあとにたとえ10000円程度上がっていたとしても、負けてはいないのだから、と安心できるはず。損はしていないのです。失敗もしていない。

億万長者になることや上ばかり見ていては駄目です。

とことん下も見て、負けるとどうなるのか、その覚悟を鋭く持つことが重要です。