こんにちは。Keyです。

いつもお読み頂きありがとうございますルンルン

 

  

 

私はB‘Cebuにブログを書いて欲しいと頼まれた訳ではないので、

勝手に私の個人的意見を述べています。

 

前回お伝えした通り、私が受講したコースは

Speed ESL(マンツーマン4コマ・グループ2コマ・選択クラス(任意)3コマ)です。

 

選択クラスの3コマは早朝・夕方・晩にありました。

 

しかし、繁忙期の為か、私は早朝の時間帯に普通の授業があり選択クラスを受講する事は出来ませんでした。

もう少し説明すると、早朝・晩の2つの選択クラスはツインで一つの授業になっているみたいで、

本来、受講する場合は必ず、早朝も晩も受講しないとダメなシステムでした。

ただし、私のように早朝に授業がある人は晩だけの受講も可能でした。

→あくまでも私が留学していた期間のお話なので、現在は違うかも知れません。

 

私は夕方のクラスを選択して受講しました。

イディオムの授業でした。

レストランでの注文の仕方や、グループになってシミュレーションしたり、

結構すぐに日常生活で使えそうでした。

 

時間帯も17時過ぎからだったので、受講した後から外に出かける事も出来てとっても良かったです。

私は遊びが主な目的なので・・・・ニヤリ

ただ、当たり前ですが、すべて英語で解説されるので、

英語が理解出来ないと、かなり大変でした。

私はGoogle機能を使用してなんとか切り抜けました。

 

Piece of cake 

Rocket  suiense

Bilte the bullet

In the same boat

 

といったような内容を学びました。

娘は覚えて友達との会話の中で使ったりして、どんどん吸収していました飛び出すハート

やっぱり、誰かと話す事が大切ですね。

 

それ以外の選択クラスは分かりません。なぜなら、選択してなかったので笑い泣き

 

話すを言えば、少し話はそれるかも知れませんが、

私が先生とたくさん話した内容は恋愛に関する話です。

 

未婚の先生は好きな男性の話をしたり、今の恋愛について話したり、

既婚の先生は旦那さんのことや、子供さんの話や、姑さんの話など・・・

国や年齢は違っても、悩む事はみんな同じだなあ。とつくづく思いました。

 

授業だけをする先生もたまにおられるみたいですが、やっぱり日常の何気ない会話をすると

楽しいですし、自分の英語力も分かる気がします。

 

授業はきちんと受けつつ、何気ない会話も楽しめる。そんな授業が一番成長しそうですねウインク

 

娘はまさにそんな感じの授業だったみたいです。

 

先生によって多少の違いはあるでしょうが、

最大のポイントは自分がいかに先生と仲良くなりたいか、

英語を前向きに話すかによって変わるような気がします。

 

 

話は戻りますが、

B‘Cebuではグループクラスを受講している人対象で、

グループクラスをネイティブスピーカーの先生の授業に変更出来る。という制度があります。

ネイティブスピーカーと聞いて、私は当初受ける予定はなかったのですが、

グループクラスの教科書が最後の1週間を前に終了したのです。

新しい本を購入して、新しいクラスを受講するか、同じ本・同じ先生のまま一度習った事を復習するか、

という選択になりました。

最初は復習がいいかな。と思っていたのですが、

最後の1週間くらいならネイティブスピーカーの先生の授業でも耐えられるかも?

という、なぞの自信が出てきて、受講する事にしましたおねがい

 

先生の名前はクリス先生です。

とてもやさしい表情をされている方で第一印象は好印象ドキドキ

初めて教室に入ったら、すぐに「今日からだね。よろしく。」と声をかけて下さりました。

自己紹介を促され自己紹介をしました。

先生は発音にとても厳しいのですが、私のレベルを判断されたのか、

私にはそんなに厳しく指導される事はありませんでした。

そして、先生は生徒全員に問題をだし、それを必ず文字化します。

 

文字化→ノートに書いたり、ホワイトボードに書いたり、PCで記入しスクリーンで共有したり、

 

文字化したものを使ってきちんと正しい文章に訂正してくださいました。

 

私の場合、リスニングにも少し時間がかかり、その単語を理解するにも時間がかかるため、

文字化してもらえないと、正解があやふやになってしますのです。

マンツーマンレッスンだと、分かるまで聞けますが、

グループレッスンではなかなか分かるまで聞くのは難しいのが現実かと思います。

私はグループレッスンで曖昧に通り過ぎた答えがいくつもあります。

グループレッスンのクラスの中に日本人の方が居たら後で教えてもらう事もありました。

 

なので、文字化して訂正してもらえると理解度かなり上がりました。

 

先生は授業以外の時間のフォローも大切にしておられ、

先生独自のツール?を持っておられ、

その中で話したり、課題を提出したり、授業内容の復習をしたり出来ました。

 

最初の方にも書きましたが、私の主な目的は遊びなのですが、

クリス先生の授業は分かりやすく、やった分だけきちんと学びがあり、

とても楽しくて、課題も苦痛ではありませんでした。

 

これが、皆様におすすめしたい授業ですラブ

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。