こんにちは。Keyです。

 

実は必要な物品を思い出そうと頑張っているのですが、

もうほとんど思いつきませんあせるあせるあせるあせる

 

なのでちょっとテーマを変えて・・・

現地で他の方が使っていて便利そうだな。と思ったものや、

次回留学する時は持って行きたいなあ。と思っているものを紹介しますスター

 

 

・水を浄化するシャワーヘッド(超個人的意見です笑い泣き

 海外旅行に行く時は必ず持参している。という方もいらっしゃいました。

 フィリピンの水は途中で茶色い水が流れたりするので、

 気になる方には必要な気がします。

 ちなみに、B‘Cebuのシャワーに水圧は最高です。とても高い水圧でした。

 ですが、今度留学するなら、水質の事を考えてシャワーヘッドを持参しようかと思っています。

 水道に簡単につけられる浄水器があればそれも持参したいなあ。と思ったりもしています。

 別に浄水器をつけて水を飲むのではありません。食器を洗ったり・洗濯をしたりするときに

 気持ちがいいのかな?と思っています。

 B‘Cebuはトイレの真横が洗面台なので、少しでも気持ちよく使用したい。という気持ちです。

 

・携帯電話はiPhone(やっぱり超個人的意見です笑い泣き

 私が使用しているのはAndroidです。

 フィリピン留学中、携帯はどのような感じで使用される予定ですか?

 私はフリーSIM対応機種だったので、フィリピンでSIMカードを購入して使用しました。

 あまり詳しくはないので、ご自身で調べて下さいね。分かりやすく説明してくれています。

 iPhoneだとシムカードを購入して、アプリに使用者を登録し、お金をチャージしたら使えます。

 Androidの場合、シムの設定を携帯本体にしないといけなくて、それをするもの大変でした。

 私は分からずに娘にしてもらいました。検索すると設定の仕方も出てきますので、参考にして下さい。

 ahamoだと設定もいらず、簡単だとか・・・eSIMだと簡単だとか(通話はできないみたい)・・・

  ☆留学中に電話をかけてお店を予約することができました。留学しなければ英語で電話なんてできなかったので、良い経験です。

   予約出来た事で自信にも繋がりました。留学された時は積極的に英語を話してみて下さい。きっと自分の為になります。

 いろいろと情報がありますので、ご自身に合ったものを見つけてくださいね。

 ちなみに、アプリにSIMカードと自分の情報を設定するのもかなり大変でした。

 B‘Cebuではスタッフの方に登録をお手伝いしてもらうことが出来ます。

 それなのに何度も海外を旅されてる方でも、登録に2日くらいかかったり・・・なんて事もありましたネガティブ

 他にもiPhoneがいいなあ。という点があります。

 写真・動画のシェアです。エアドロップという機能がとても便利みたいです。

 動画など、Instagramで送信しようとしたら制限がかかって送信できないこともありました。

 そして、周りのみんながiPhoneだと自分だけ画像をシェアしてもらえない。なんて事も・・・

 幸い私は娘がiPhoneだったので後でシェアしてもらえましたラブ

 

・プレゼントを渡す時に使う可愛い袋

 ラッピング用の包装紙は沢山売っていますが、100均に売っていそうな、

 手渡しする時に使用でする可愛い袋は見当たりませんでした。

 紙袋は何枚か見つける事はできました。私は土日はほぼ遊びに費やしたので、

 大きなモールでゆっくり買い物するという事がほとんどありませんでした。

 なので見つけられなかっただけかもしれません驚き

 B‘Cebuはマクタン島にある学校なので、大きなモールに行くには少し時間がかかります。

 お世話になった方・先生に手紙一緒にプレゼントを渡す時に便利だなあ。と感じました。

 なくてもいいのですが、持ち運びにも便利です。レターセットももちろん持参しました。

 

・タブレット(ノートPCではなく)

 私は基本的に覚える時は字を書いて覚えるタイプなので、授業内容をノートに書いていました。

 しかし、時間も手間もかかり、書くことに必死になると結局先生の説明を聞く事ができなかったり(グループレッスン)・・・

 どうしても書ききれない時は写真に撮って、後でノートに書くようにしていました。

 Googleの機能を使ったら、撮影した文字を違う場所に記入したり、発音を聞けたりします。

 書くより、Google機能をフルで活用するほうが効率的だと感じました。

 私は発音が分からなかったり、読み方が分からなかったり、そんな時はGoogle機能を活用していました。

 本などでも撮影したら音読してくれるので、予習などにも便利です。

 単語を覚える時も発音を聞きながら覚えるたりもしました。

 タブレットだとノートを作ったりすることも簡単みたいです。

 社会人の方は結構しようされていました。

 

・フォニックスが分かりやすく書いた本

 発音に自信がありますか?

 私は今まで意識したこともなかったので、発音は全くダメでした。発音しても全く通じません。

 she(彼女)の発音はわかりますか?この発音かなり難しいです。

 発音が結構上手な人でも何度も注意されていました。発音する時は意識してみて下さい。

 こんな感じで私は全く発音はダメなので、留学してからYouTubeでいっぱい調べました。

 フィリピンはインターネット接続が不安定な時が多いので、見たい時にすぐ見られない事があります。

 なので1冊持っていると便利そうだなあ。と思いました。

 表情筋は動かせますか?私は表情筋をうまく使って発音が出来ないので、とても大変でした。

 こちらもYouTubeで学びました。本もありそうなので、持参してもよさそうです。

 ただ、表情筋の体操は結構変な顔になるので、自室以外では練習できない。と私は思っています。

 私は恥ずかしくて、娘の前でも体操はしませんでした滝汗

 

個人的な意見ばかりですが、色んな意見を見た方が準備しやすいと思います。

自分に合った必要な物品が見つかるといいですね。

フィリピンでも、たいていのものは購入出来ますので、安心して下さいね。