2023年末から傾眠状態一段階上がる。ドネペジル副作用じゃないとは思うけど | key-okのブログ

key-okのブログ

のんびり自分のために書いているブログです。
フォロー返ししていません。ご了解を。
コメントいただいても返信しない時が多い気まぐれ天邪鬼です。

先週の振り込めなかった義援金の関係。


本日実家へ行く前に

用紙に記入したもの持って行って

先週と同じ銀行で出来た。


手数料も無料だった。


やっぱりタイムラグだったんだ。

ま、いいや。

先週の銀行の方も感じ良かったし。


これで安心。


少しですがお役に立ちますように。

被災地の方々、頑張ってください。

ーーーーー

さて

認知症で介護1認定の父

2023年末状態。


傾眠多い。

声かけると、すぐ起きる程度のうたた寝。


椅子に座ると

寝るスイッチが入るみたい。

脳機能の低下が著しいのか?


ただのうたた寝という度を越し始め

心配の域。


食事中も寝るようになったのだ。


手にかけたコップを寝ながらこぼす。


ヨーグルトのスプーンを

口に持ってゆく前に落とし

洋服を汚す。


集中力が無くなっている。


食事時には各自のランチョンマットを

敷くのだが


父のだけすぐグチャグチャ。


傾眠って

アルツハイマー認知症、

脳血管性認知症の進行経緯としてあるのか。


介護初級講座で習ったかなぁ?


SNSで見てみても、薬の副作用や

終末期の方にはあるようだが、

段階としては記載無いようだ。


ネットで食事中の傾眠は誤飲に繋がり

要注意と書いているものもあり。


父は寝たきりや終末期ではないし

咽せて、ちゃんと異物を出す機能は

衰えていないようだから

そこまで気にしなくても良いか?


いやいや、ずーーーっと

自分が気になっている。


自分の精神状態に良く無い。


今度、3ヶ月に一回の脳内科医師に

相談しよう。


それにしても

ドネペジルを倍にしてすぐの数ヶ月は

変化が無かった。


ドネペジルの副作用の可能性も

あるのか?


調べたが副作用の項目にはあるが、

多くはなさそうなのだ。


この傾眠強化のため

PC入力も進まないのかもしれない。


ドネペジルを元の量に戻してもらうか


他の薬に変えるか?


いっそのこと止めるか?