国に20万払えば貰ってくれる?高い?安い?負動産 | key-okのブログ

key-okのブログ

のんびり自分のために書いているブログです。
フォロー返ししていません。ご了解を。
コメントいただいても返信しない時が多い気まぐれ天邪鬼です。

日曜の番組で

国が国有地として

相続の土地の引き取りを

20万ぐらいで

という情報あり。



倒壊寸前の空き家問題の時に出ていた。

4/27にこの法案が成立って。


4月に出るのは

前に調べて

ネットで見て知っていた。


単純に引き取るわけではなく

20年間の管理費が必要との事だった。

(いろいろ条件はあるが)


いくらぐらいになるだろうと

思っていたが

20万ぐらいとの事で

これで目安がついた。


最悪、この制度を利用する事にするが

国有地にする時の手続き

申請費も別にかかるかな?


まず地元の不動産屋さんに売れるか

もしくは

ネットで調べてからだが


国有地にする時の費用や手続きも

情報追って行きたい。

一年ぐらいで

いろいろな事例が出るだろう。


ちょっと様子見の感じ。

きっとブログにも

いろいろ事例が出てくるだろう。

待ちましょう。