トイレの鍵 忘れることと覚えること:認知症の不思議 | key-okのブログ

key-okのブログ

のんびり自分のために書いているブログです。
フォロー返ししていません。ご了解を。
コメントいただいても返信しない時が多い気まぐれ天邪鬼です。

最近、父が病院のトイレの鍵を閉めない。


病院はトイレの前まで自分が付いて行くので

鍵を閉めていないのが分かる。

駅のトイレは男子トイレに入れないから

知らない。


最近は、入る前に鍵を閉めろと

一言声掛けが常になった。


鍵が閉められると

自分は、やっと

安心してトイレの前から離れる。


どうしてかけ忘れるのかな〜?


そうしたら、大分前の父の

トイレ閉じ込められ事件を

思い出した。


去年

父が家のトイレに閉じ込められた。


2階の父専用のトイレで使用後に

鍵を開けようとしたら出られなくなり


1階にいる母を呼んだが

全然、気が付かず


壁を叩いたり

大声出しても

窓から外に声がけしても

誰も気付いてくれなかった

と思い出して

もう、どうしようかと思ったとのこと。


1時間弱、と本人は言っているが

叫び

叩き

ドアノブを回し続けた。



ノブをガチャガチャずっとやったら

さらに壊れて?

出ることができたらしい。


母から

新しいノブを付けてほしいと依頼あり。


自分が行った時に

トイレに入ってノブを回したが

全然問題なし。


ウーム(T_T)


本当は鍵の戻し方忘れたのかもと思う。

いろいろ忘れてるしね。


疑っちゃう。


悲しい(><)


でも、本当だったら

また、いつ壊れて

閉じ込められるか

分からないし危ない。


ガムテープで鍵が使えないようにし

鍵なしのノブを入手するために

写メ撮る。型番もチェック。


兄弟に一応連絡。

そうしたら、すぐ返信あって

実家の他のトイレの鍵も以前壊れて

交換した事があるとのこと。


そっか。ノブの方が壊れたのか。


お父さん、疑って悪かった。

ごめん。


その週末

兄弟の一人がすぐ来てノブを交換してくれた。


なので

それ以降、父専用トイレで

父は鍵をしていない。


それを身体で覚えている?

そして公共のトイレで

鍵を忘れる?


どうして

それ(普段、家で鍵しないこと)は

覚えているの?

(覚えているって言っていいのか?)


謎だ!