自分の商品やサービスの価格ってどうやってつけていますか?

価格についてはアメブロマンツーマンレッスン中にご相談をいただくこともあります。

 

仕事をやり始めたばかりだから、資格をとったばかりだから

最初は安くして・・・と思うかもしれませんが、

安くしてもお客様は来ません。無料でも同じです。

 

 

はっきりいうと、どの業種のどれが適正価格なのかはわかりません。

 

だからまずは同業者をリサーチしてみましょう。

それでもモノやサービスによっては安いのから高いのまでほんとに様々あると思います。

 

私の価格の決め方は起業塾へ行っていたこともあって、

その講師の方と相談したのと私がそれまで経験してきたことを金額にするとこれぐらいかなと納得できた金額。

 

「ちょっと高いかな~」とは思いましたが

完全予約制のマンツーマンということとレッスンの内容に自信がありました。

 

私はパソコンを教えるという事をすでに7年間やっていたので、教えるという事にも自信がありました。

 

それで募集を開始したら最初のうちはまったくお申し込みがなかったものの、約3ヶ月たったぐらいから

お申し込みをいただけるようになり、半年ぐらいでは毎月満席になりました。

 

始めたころのレッスン料は今とは違う金額でした。

 

やっていくうちに、レッスンまでにかなりの時間の勉強をしたり、本を購入したり、

お申込みいただいたお客様のブログやSNSを研究したり←これが一番時間かかりますね。

そういったもろもろの事を考えると

その価格ではしんどくなってきたので、少し値上げをしました。そして、需要も減ってきたので少しねさげ、それが現在のレッスン料です。


これ以上の値下げはないですね。

 

自分がその価格ではしんどい!と思ったら金額を上げたらいいと思います。

 

モノづくりの方なら、商品の原価を計算してそれに自分がどれだけ欲しいか。

というところから始めたらいいのではないでしょうか?

 

人にモノを売ってお金をもらう

人にサービスをしてお金をもらう

 

お金をもらうということはあなたはプロということです!

 

プロという自覚をしっかりともって、

私のこの商品で、このサービスでお客様を満足させる!って思ったら

 

そんなに安い金額はつけられないはずですよねニコニコ

 

 

 

 

 

スマホ SNSフォローおまちしております
facebookフェイスブック / Instagramインスタグラム

 

LINEアメブロ・SNS・公式LINEアカウント・ZOOM等の
お得なレッスン情報やお役立ち情報、ビジネスネタを発信しています。
IDで検索 ID:@utd1904y
https://line.me/R/ti/p/%40utd1904y
友だち追加