おはようございます。あなたの片づけたい!をサポートします。

ライフオーガナイザーの大西有佳里ですniko


今日は「台風一過」になりそうですね。お天気も良く気温も30度近くまでなるそうです晴れ

今日はお出かけの予定があるので晴れてラッキーです(傘持って歩くのイヤなので)



先日、知り合いとしゃべっているときに「カバン」の置き場所について悩んでいたので話を聞いてみると


ショート2「帰ってきたらカバンをソファに置くのが嫌なんです。ソファに寝ようとしたらカバンをいちいちどけないといけないのがめんどくさいし」


女の子1「カバンの置き場所はあるの?」


ショート2「いや、ありません」


女の子1「カバン、どこにあったら便利?玄関?それともリビング?」etc。。。


そして何回か質問を繰り返し彼女が答える。。。。




ショート2「あっ!!わかりました!!ソファの横に置くスペースあります。」



私たちオーガナイザーと話していると



「Aha moment(アハモーメント)」(あー!そういうことか!!)という気づきがあります。



私が「こうしたらいい」というのではなく



彼女のように自分で考えて、気づいてもらえるようサポートをする役目もしています。



その空間に暮らすのは私ではなく彼女。



彼女の使いやすいようにそして心地いい空間になるよう彼女に決めてもらいました音譜