だんだん冬らしくなってきましたねさむっ


さて、書類の整理どうしてますか?



たまりますよね~


DMや子供のプリント類、


請求書、


新聞や雑誌の切り抜き、


カタログ、パンフレットetc・・・ぎゅうぎゅう


どうしてますか?


捨てていいのかわからないから全部とっている。


いつか見るからとかとりあえず置いておこう


そんなこと考えたことがないという方もいらっしゃると思いますが・・・


もうすぐ年末、大掃除の時にでも一度書類を見直してみませんかはてなマーク



そして自分にとって必要な、重要な情報を認識してみましょう

1情報を減らすためには


まず選別・・・情報を手にしたときにすぐに決定  手放すか保存するか

そして分類・・保存する情報は分類して適切な方法、適切な期間を検討する



2情報を整理しましょう

必要な時に、必要な情報が簡単に早く見つけることができることが重要です。


私の場合、冷蔵庫の横にとりあえず入れておくところを作ってあります。


もちろん、学校の行事なんかですぐに返事しなければいけないものはここには入れず、


すぐに記入して子供に渡すか、できなければ机の上にわざと出しておきます。


KEY OF LIFE 子供関係とそれ以外のクリアーファイルを用意しておいてその中にプリント等を挟み込んでいきます。

矢印ここ以外に重要な書類「請求書や領収書、仕事関係の書類、給与関連書類、保険、医療に関する書類」なんかは別のところに保管してあります。








我が家では子供のテスト類や学級通信、DMなんかは読んだらはすぐ捨てます


それとたぶん出席しないだろうな・・・と思っている行事なんかのプリントももしかしたら出席するかもしれないので一応、とっておきます。



もし、出席することになったときに時間や場所を調べることになったら時間その時間ががもったいないので


そして2週間に一度は時間を作って仕訳をしていらないものは処分します。削除ボタン



①学校や塾の行事、イベント、セール、お知らせ、セミナー等は開催日が期限なのでその日過ぎてたら絶対にそのプリントは必要がないので処分


②DMやパンフレット、新聞広告なんかも後で読もうと思っていたものはもう一度読んでみて必要のないものは処分(あらためて読み返してみるとほとんど必要なものってありませんよにひひ)残しておきたい情報は別の場所に移動(ファイルに収納するとかファイルボックスにしまう等)


③毎月買っている雑誌等は「半年分は置いておく」とかあらかじめ決めておく。


などなど私は「紙類での情報は極力もたない!!必要な情報はその都度検索する」ことに決めているのでほとんど書類はたまりません。

一度、自分の基準を決めておくとほとんど情報がたまらないので見直しをするときもラクですよ


KEY OF LIFE
今はパソコンやスマートフォンなんかで簡単に情報が検索できるので、「あとで読もう」や「いつか役に立つかもしれない」

は必要な時に検索すればいいと思います。NET





私の仕訳の方法は