まだまだ家のオーガナイズが続いていますニコニコ


今回は洗面所にある備え付けの棚。その棚は上段と下段に分かれていてそれぞれ扉がついています。

上段と下段に棚板が2枚づつあるのですか、上段の棚板を3枚にして一人一段使えるよう主人に棚板一段増やしてもらいました。


下着類とかがあるので写真はありませんがにひひ


とりあえず上段の棚で一人一段を使い、「タオル、バスタオル、パジャマ」を設置。

うちはタオルもバスタオルも自分のお気に入りタオルを使っています

そして下段にはあまり目につきにくい方がいいかなと思い3人分の「下着類」を設置しました。


が・・・2人から「オーガナイザーさ~ん。なんか使いにくいんですけど汗」とクレームがあせる


娘が「タオルなんか、朝一番に一回使うだけやし、それやったら下着、パジャマ、バスタオルはお風呂上りに使うし一緒に置いたらどう?上あけて下あけてめんどくさいわ~」とのご指摘


そこで、いままでの私なら「きれい=良い収納」と思っていたので「いいねんそれではぁ?!そのうち慣れるって!!」といっていましたが、オーガナイズでは自分の脳タイプにあったやり方をみつけてラクに片づけるという考え方があります。

私と主人は同じ脳タイプですが娘はまったく逆。でも私と主人も似ているようで似てないところもあります。


モノをしまったり、探したり、取り出したりと自分に合ったやり方をすればがんばらなくても片づきます

「みんな違って当たり前」ということを学んでから、「そうやんな。それやったら自分たちでやりやすいようになおしてみて~」と素直に言えるようになりました。


今は、上段の棚に「下着類、パジャマ、バスタオル」下段に「3人分のタオル」がおいてあります。

とてもしまいやすく、とりだしやすくなりましたドキドキこれでも、またごちゃごちゃになってきたら・・・

また、やり直せばいいんですよ音譜