ライフオーガナイザーになってから2ヶ月半・・・自分の家がまだまだオーガナイズできていないので、毎日空いた時間を利用して楽しみながら家を整えていますドキドキ


まずは、クローゼットクローゼット

いらないものは捨てたり、リサイクルショップへ持っていったりと衣替えも一通り終わり「できた合格」と思っていたのですが、先日「収納の巣」でのセミナーを受けて「やっぱり私まだまだだわ~ガーン家に帰って、もう一回やりなおそう」と決意新たにもう一度クローゼットの中を改めています。


私のお昼の仕事は私服です。毎日のコーディネートとしてはトップスはカーディガンやセーター等、ボトムはフレアスカートやパンツ(Gパンは履きません)にパンプスかブーツというきちんとした格好で行ってます。色は黒や茶色、グレーという落ち着いた色ですニコニコ

休日はその反動で赤や黄色、ピンクなど明るい色のトップスにGパンを合わせたりしています。


今年残した服たち・・・「今年もまだ着れるよね」と思っていた服にいざ袖を通すとなんかイケてなかったりばっど、パンツもシルエットがおかしかったりにひひそれでも今までなら「これは外へは着ていけないから部屋着にしよう」とか「これはお風呂のときの服ね~」とか「いつかなんか着るかもしれへんしおいとこ」とぜ~んぶ置いていました。「もったいない」というただそれだけの理由で汗

その結果・・・お風呂行の服が何枚もでてきたり、部屋着だっていつ着る?というぐらいたくさん!!トレーナーだって着る機会があまりありません。それなのに5枚もでてきました。スウェット


でも、今年はオーガナイズを学んでいるので違います目


なるほど!お風呂行くときの服って1枚あったらいい。

なるほど!私にとってシルエットがおかしい服とかイケてない服はこれからも着ることはないから置いておくことはない。

なるほど!平日はほとんど家にいないのにそんなに部屋着ばかりいらない。


そしてまず目標を設定しました「私のクローゼットは全部着られる洋服を置いておく」


と自分の目標を明確にすることによって、何を優先するのか、また優先順位をつけるためには自分にとって何が重要か何を大事にしたいか、何をしたいかといった自分の中での基準がはっきりしてきます。なのでスルスルと服を手放すことができましたキャッ☆


今までなら1シーズンで一度も袖を通さない服が5~10着ぐらいはありました。

が今季はどうなることか・・・