エタニティ∞コース終了〜!! | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

久々のブログです。
まずは、こちら↓

 
終了ーーー!!!
 
いやー、
やり切った!
出し切った!!(私的に爆笑)
 
 
3月〜7月末まで受講していたのですが。
濃厚ながらアッと言う間の5ヶ月でした!
 
 
 
 
とにかく、
何か自分の中から湧いてくる度に、小さなことでもひたすら、コツコツと拾いあげて、LINEの中に全出し!
 
ただ、
なるべく気持ちとズレないよう、伝わるようにと書き出すと、私、めちゃ書く量が多いアセアセ
 
 
 
こんなゲスいことまで書いたら・・・
こんなに沢山の量、書いたら・・・
 
感じ悪いよねおーっ!
 
読むの大変よねショック
 
 
 
 
何より・・・
 
 
 
引かれるかしら?!
(´⊙ω⊙`)
 
 
 
いや、ちづさんとかね、カウンセラーさんだし、2年前におかえりLINEコースという、同じようにLINEし放題のカウンセリングで1ヶ月間お世話になったしね。
(ともぴさんと手厚いお二人体制でしたラブラブ)
 
 
優しいお方なのは分かっておるのですが。
しかし、私が一度に書き込むの、ハンパない量だからね!滝汗
ちづさんも人間だしね、時には嫌になるかもね、読むの疲れるよねー、と。
一緒に参加してるメンバーもさー、と。
 
けっこう、ザワザワしながらも・・・
 
 
 
 
もう、この5ヶ月間で停滞中の現状打破をすると決めたらからには、全出し!!
エイやっ!とひたすら、
 
書く書く書く書く
書く書く
書く!!メラメラメラメラメラメラ
(目が変になりそぉあせるあせる)
 
 
 
おかげで、今現在、
いろんなことに進歩を感じて
 
とてもスッキリとして
落ち着いた気持ち
╰(*´︶`*)╯♡
人生始まって以来の感覚?!
 
 
 
 
私は最初に
 
①大雑把で注意力欠如の旦那さんにイライラしがち。
良好なパートナーシップを築きたい。
 
 
境界線が上手く引けず、嫌いな相手の反応さえ気にしてしまう。
気にしすぎないようにしたい。
 
コレらに特に取り組みたいー!と思って伝えていました。
もちろん他にも細かいことはいろいろありますが、②がクリアになれば私の場合は、自分軸がブレにくくなり、対人関係の悩みがぐっと減ると思ったのですにやり
 
 
 
 
 
そして5ヶ月たったいま、
 
①旦那さんはADHDグレー(ADHDの傾向がある)かも?と発覚。
それを踏まえた日常での対応と、気持ちの持ち方を学べました。
 
ブログにも書かれてますが、ちづさんの娘さんもADHDグレーとのことで、大変な部分や気持ちを分かってもらえ、根気よくお付き合いしてもらえて爆笑
いろいろアドバイス頂きました!
まだイラっとすることもありますが口笛
ADHDの視点からも考えられ、私なりに少しずつ進歩。
 
 
 
 

②境界線が引けない

=嫌われるのが怖いので共感しようとする

=嫌われたら終わりだと思ってる

=自分が嫌うこと、嫌われることに過敏

 

 

子供の頃の経験から作った前提により、いろいろこじらせていました。

この嫌い、という感覚については。

相手も自分も、嫌なところは、チャーハンの中のピーマンと同じ感覚でいい。

チャーハン自体(私自身、相手自身)は嫌いじゃないけど、その中のピーマン(一部の部分)は嫌い。

そこに良い悪いもない!ただの好み。

気にして思い悩むトコじゃない口笛

 

 

 

また、思考の癖がなかなか抜けないことに対しては、熱いものに触ったらアツっ!メラメラとなるのと一緒。ただの反射。心の癖。

だから、そう思ってしまうこと自体に、いつまでも思い悩んでグルグルする必要はない。

 

 

というように、いろいろ思えるようになってきた!

他にもいろいろ、いろいろー!!

LINEの中で日常で感じたことを相談し、その都度、細かくアドバイスをもらったり。

また、zoomでも沢山のワークを習い、それらをやることで、少しずつ、前提の書き換えも出来ました。

やはり父母との間で出来た前提が強く影響しており、ワークもかなり効きました!照れ

 
 
 

そして7月31日の夜、最後のLINE後に

 

 

いろんなことに感謝が湧き「生きてて良かったなー」と心の底から思えてきました。

こんな風に思ったのは初めて照れ

なんか、寂しいのと、嬉しいので、

マジで泣いたよ・・・笑い泣き

 

 

私も、本当にいろんなことを体験したくて生まれてきたのだと、思えました。

 

 

 

これからも、揺れながらも、ここで得たものをもとにして、私なりに進んでいけたらと思います。

とはいえ私のことだから、またギャーギャー騒ぎ出すこともあると思いますが!ゲラゲラ

 

その時は、zoomの講義の内容や、自分でも沢山やったワーク、LINEの中でのやり取りをまとめた5カ月分のファイルを、見直したいと思いますにやり

 

 

ギチギチのファイルキラキラ宝物キラキラ

 

 

このファイルは、

非常時の持ち出しリストに

殿堂入りです。

これがあれば、財産をなくしても自分を立て直せる気がするラブラブ

これを見返して、これからも進んでいこうと思いまーす!

 

 

 

ちづさん、ホントに

ありがとうございました!!爆笑

そして一緒に参加したメンバーの、流れ弾に当たったりして・・・このタイミングで一緒に出来たことに感謝です。

 

出来たら備忘録兼ねて、もう少し詳しく書いていきたいと思いまーす!