もちきびの収穫♬ | 笑花食堂 わらはなしょくどう

笑花食堂 わらはなしょくどう

食を通して心に笑顔を咲かせる、笑花食堂です
心を込めた食事は身体を元気にし、心を満たしてゆく…
安心安全なお料理で身体と心に安らぎをお届けしたい。そんな想いで今日もお料理しています。
https://warahana.therestaurant.jp/

この週末は久しぶりに少しお日様にも会えましたね~☀️
私は土曜日に藤野の隠れ里・綱子で行われた『つなごもりく』に参加させて頂きました🎶
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました♬
地元のおじさま達も覗きに来てくれる所が、綱子の温かさだな~と
みんなの歌や踊りを楽しませて頂いた1日でした。
出店させて頂き、ありがとうございました‼️

でも、陽差しを有効活用晴れとばかりに
昨日の片付けは途中で抜けさせて頂いて…スミマセン(^_^;)

春から育てて来たもちきびの収穫をして来ました🎶
初めての雑穀栽培でしたが、色々ご指導頂けたので、何とか収穫✨

でもお隣さんとの出来の違いにビックリ‼️
お隣の方はベテランさんでもあり、房の大きさも付き方も全然違うのです💧
農業はどれだけ観てあげて、タイミング良く手を入れる事だなぁと実感。

でも収穫出来れば、やっぱり可愛いもちきびちゃん達。
稲の様に束で干すのも憧れる所なので、穂だけにして広げて干すのと半分づつ。
ここから脱穀して精米?して、さて実際の収穫量はどうなる事やら。
お店で皆さまに食べて貰える量が取れると良いのだけど…ニコニコあじさい
脱穀の作業なんかも楽しみなのです🌸