シェルのヴィンテージ化に成功!!驚異のスネア!! | ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

楽器専門店ミュージックランドKEY池袋店のスタッフ日記です!

皆さんこんばんは!!ドラムフロアの松田です。
先日東京は雪積もりましたけど、皆さん大丈夫でしたか?

西国育ちの雪知らずの私は人知れず雪と戯れてしまい、
靴がビチョビチョになってしまいました汗

さて、今日はKEY池袋店ドラムフロア超いちおしのスネアをご紹介します!!

ミュージックランドKEY x ドラムテック柴山 匠
Gretsch Original Customized Snare Vol.2
-IBUSHI-「14x5 シャンパンスパークル」

$ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

お、グレッチ!!
と、言ってもタダのグレッチじゃありません!!

なんと我々は遂に「神の領域」に脚を踏み入れました。

業界初!全てを根底から覆しかねないカスタマイズを行いました!

驚愕!シェルのヴィンテージ化に成功いたしました!!

この茶褐色のシェル、着色ではありません。
ヴィンテージの木胴シェル同様、やけています!

シェルも乾燥して含水率にも変化が起きています。
カスタマイズ前と後で、シェルの重量を測定していますので間違いありません。

「ヴィンテージ・スネアは鳴る」こう言われることには科学的根拠があるのです。
木材がスネアのシェルになる過程では、シーズニングとよばれる「乾燥」を行う工程が存在します。
この工程で木材に含まれている水分を抜き出し、「含水率」をさげていきます。

もともとこの水分の存在は、振動損失を発生させているのです。
その為、「含水率」がさがることにより、シェルは共振を正しく伝えます。
振動損失なくなり、音響特性を高めるということになるのです。

しかし材料もさすがに生き物です。
人間の目では到底見ることのできない、細かな導管の中にはまだまだ水分が含有されているのです。
ヴィンテージ・スネアは時間をかけて、この「含水率」が低下していくことで「鳴る」わけです。

Original Customized Snare Vol.1「REVIVE」ではパーツを中心にカスタマイズを行いました。
-IBUSHI-ではさらに突っ込んだ究極のカスタマイズを敢行。

スネア専用の「SMOKE MACHINE」を制作しました!

煙でスネアのシェルをいぶしたのです!!
我々ミュージックランドKEYスタッフのとアイディアを形にする為には、
スネアをタイムマシーンに乗せるしかなかったのですが、それは夢物語・・・

しかしやってしまいました、柴山氏!まさに現代のタイムマシーンを発明!
オリジナル「SMOKE MACHINE」にてスネアを薫製!
スネアを経年変化と酷似した状態に持ち込むことに成功しました!!

より良きサウンド、よりオリジナルなサウンド、いまだ到達したことのない境地へ。
カスタマイズスネアの最後の審判、ぜひとも目で、耳でお確かめください。

音源サンプルもアップしておきます!!



もちろん店頭にてお試し頂けます!!


皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

【ご注文・詳細はコチラをクリック!!】