Roland JUNO-Giはどこでも大活躍 | ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

楽器専門店ミュージックランドKEY池袋店のスタッフ日記です!

なんていうキャッチフレーズから始めちゃいました。


こんにちは!

なでしこYAMADA

Roland Planetの山田です。



まさにタイトルってそのままなのですが!


ここで改めてJUNO-Giというシンセを紹介させてもらっていいですか!


(いいでーす)


はいどうも!いきます!


JUPITER-80なども発売になり、シンセは盛り上がっております。

しかしまぁシンセにも色んな種類がありますし、全部が全部一緒じゃないですよね。それぞれ使い方なども違ってくるわけです。


JUNO-Giのいいところ!そこで僕は「どこでも」というキーワードをもってきました。(どや顔)


$ミュージックランドKEY ~スタッフ日記~


さくっといきますよ!

このJUNO-Gi、まず軽くて電池駆動です。

電源いらず。どこでも手軽に運べてすぐ弾けます。

ストリートライブ、OK!


そしてJUNO-GiはMTRがそのまま入っちゃってるくらい思っていいです。


$ミュージックランドKEY ~スタッフ日記~



例えばライブは当然ですが演奏がメインじゃないですか。

では家でJUNO-Giを置いている自分の部屋を妄想想像してみてください。

どうしてますか?やっぱり練習もしたいですし、ガンガンイジりたいですよね。

絶対ただ弾くだけって飽きると思うんです。

弾いているだけでも

あ、今のフレーズよかった!残したい!とか
ここだけうまくいかない・・・繰り返し練習したい・・・とか
これってどう聴こえてるんだろう。客観的に聴いてみたい!とか



録音することによって、出来ちゃうんです!
しかも本体内蔵の簡単さ!


曲作りだってもちろん出来ちゃいます。ライブするにも発想力ってすごい大事だと思いますが、その発想力をさらに引き立ててくれると思います。

重ねて録音できるので、この音にこの音が入ったらこう聴こえる!なんてこともすぐ確認できちゃいます。

そういう作業が家でもスタジオでも出来るってすごい楽しいことだと思うんですよね!


そんでもってこれです。

LIVE SETという単位!


$ミュージックランドKEY ~スタッフ日記~


音って本来すごいシンプルじゃないですか。RolandではTONEという単位が、そのシンプルな最小単位になるのですが

LIVE SETは、4つのTONEで構成されます。

それを単純に重ねたり、SPRITで鳴る位置をわけたりはもちろんなのですが、

それぞれのレベルだったりパンだったり、CUT OFFだったりATACKだったり・・・

さらにはエフェクトだったり!

それらの独自のパラメータが細かく編集でき(もちろん4つそれぞれ出来ます!)

合わさった4つのTONE

それで「1つのLIVE SET」になるのです。(どや顔)



先ほども書いたライブ前の準備や作曲などの「自分だけの音作り」という作業がもう楽しくて仕方ないのです!

ちなみにプリセットだけで1300のLIVE SETが入ってます。笑


どうやってこの音ができてるんだ!なんてのも見れますんで、プリセットもうまく使ってみてください!


そして最後はこれ!

$ミュージックランドKEY ~スタッフ日記~


GUITER・・・?


そうです。なんとGT-10相当のエフェクト内蔵です。もはや意味がわからないです。お得すぎるというか発想がすごいです。

まずこれでギタリスト、ベーシストの方にもおすすめ出来ます。


最近では曲作りしたい!というギタリストの方、ベーシストの方の話はよく聞かせていただきます。
鍵盤ってやっぱり必要なんですよね。

JUNO-GiならPCにそのまま録音出来るインターフェース機能があったり、SONAR LEが付属してますんで、自分のギタープレイで作曲がはじめられる!しかも鍵盤付き!

というPCで曲作りのきっかけにもなったりしますね。


もちろんキーボーディストの方でも、同じバンドメンバーでギタリストがいれば、JUNO-Giに挿すだけでエフェクター!

そしてそれも録音!

つまり電池駆動のシンセサイザーとギターエフェクターがセットなんですよ。

CUBE STREETやKC-110やBA-330などの電池駆動アンプと組み合わせれば

キーボーディスト、ギタリストでのライブが電源なしで出来ちゃうんです。


ちなみに個人的には


鍵盤の音にギターエフェクターをかけて、破壊的な音を作る


というくらいの使い方をしちゃう人と仲良くなりたいです。まぁ知らないですよね。



とまぁこのように、場所も選ばず!シチュエーションも選ばず!という

「どこでも」

だったのです。


機能面ではオススメポイントが多すぎますね!


ちなみに音は去年の9月発売時点でのRolandの最新波形を惜しみなく収録していますんで

めっちゃ音いいです


店頭でお試しください!


そんでもって!!!



せっかく買うならすぐ使いたいなー


これもあればいいなー


あ、ですよね?


セットがございます!



$ミュージックランドKEY ~スタッフ日記~


内容は


・JUNO-Gi本体
・X型スタンド(写真とは異なり、1本タイプになります)
・ヘッドフォン
・ダンパースイッチ
・ショルダーソフトケース(専用)
・10日間で弾けるキーボードドリル
・2GB USBメモリー


の7点セット・・・


多すぎます。お得ですいません。

ちなみにショルダーソフトケースなのですが


現在のみ!!


一時期大人気だったRolandオフィシャルの専用ケースが付属します

実はこれ今もらえるのはミュージックランドKEYのみです


オフィシャルですししっかりしています。もちろんシンプルなデザインで使い勝手も最高です。


これは本当にお早めに!在庫のみです!

もちろん背負えます!!



こちらで詳細と注文!!


使い方だったり細かい話とかってHPには載ってないじゃないですか。


こちらのブログでもどんどんこういう記事も書いていきますし、お電話での問い合わせももちろん受け付けています!


店頭ならさらに触りながらも聞けますし!



お問い合わせはこちらまで!


TEL : 03-5952-1144
MAIL : ikebukuro@musicland.co.jp



では、ちゃお~