ネット動画で、ドバァー!と客があつまってきたァー!というのは、朝ドラの話ですが・・・ | Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

ネット動画で、ドバァー!と客があつまってきたァー!というのは、朝ドラの話ですが・・・

朝ドラ「あまちゃん」のなかで
三陸の赤字ローカル線の宣伝にために
ホームヘージに動画を載せると、
客が全国からドバァーと集まり、
列車もホームも人で一杯になるというシークエンスがありました。


$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション-朝ドラ01


前作の「純と愛」でも、
閑散としていたホテルをリニューアルするのに
ネット動画で紹介することで、客が集まり満室になる。
というシークエンスがありました。


$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション-朝ドラ02


そこまでは、うまくいかないとは思うけれど・・・。


映像制作の現場にいる人たちは
動画の有効な使い方をよく知っていますし、
もちろん、作り方も知ってます。


特に「純と愛」の動画はよく出来ていました。
ドラマ自体は最悪でしたが・・・。

劇中の動画なので、
素人が撮っているというテイで作られていたのですが、
雰囲気や売りにするサービスの伝え方、テンポのいい見せ方など、
構成やカメラワークがよく考えられた、
明らかにプロの作りでした。

(6日に総集編を放送するみたいですが、最悪なドラマなので、
見ることはおすすめしませんが、後編に出てきます。
録画しておいてそこだけサーチするというやり方もありますが、
そこまでして見るほどのものでもないとは思います。)