ネット動画で、ドバァー!と客があつまってきたァー!というのは、朝ドラの話ですが・・・
朝ドラ「あまちゃん」のなかで
三陸の赤字ローカル線の宣伝にために
ホームヘージに動画を載せると、
客が全国からドバァーと集まり、
列車もホームも人で一杯になるというシークエンスがありました。
前作の「純と愛」でも、
閑散としていたホテルをリニューアルするのに
ネット動画で紹介することで、客が集まり満室になる。
というシークエンスがありました。
そこまでは、うまくいかないとは思うけれど・・・。
映像制作の現場にいる人たちは
動画の有効な使い方をよく知っていますし、
もちろん、作り方も知ってます。
特に「純と愛」の動画はよく出来ていました。
ドラマ自体は最悪でしたが・・・。
劇中の動画なので、
素人が撮っているというテイで作られていたのですが、
雰囲気や売りにするサービスの伝え方、テンポのいい見せ方など、
構成やカメラワークがよく考えられた、
明らかにプロの作りでした。
(6日に総集編を放送するみたいですが、最悪なドラマなので、
見ることはおすすめしませんが、後編に出てきます。
録画しておいてそこだけサーチするというやり方もありますが、
そこまでして見るほどのものでもないとは思います。)
三陸の赤字ローカル線の宣伝にために
ホームヘージに動画を載せると、
客が全国からドバァーと集まり、
列車もホームも人で一杯になるというシークエンスがありました。
前作の「純と愛」でも、
閑散としていたホテルをリニューアルするのに
ネット動画で紹介することで、客が集まり満室になる。
というシークエンスがありました。
そこまでは、うまくいかないとは思うけれど・・・。
映像制作の現場にいる人たちは
動画の有効な使い方をよく知っていますし、
もちろん、作り方も知ってます。
特に「純と愛」の動画はよく出来ていました。
ドラマ自体は最悪でしたが・・・。
劇中の動画なので、
素人が撮っているというテイで作られていたのですが、
雰囲気や売りにするサービスの伝え方、テンポのいい見せ方など、
構成やカメラワークがよく考えられた、
明らかにプロの作りでした。
(6日に総集編を放送するみたいですが、最悪なドラマなので、
見ることはおすすめしませんが、後編に出てきます。
録画しておいてそこだけサーチするというやり方もありますが、
そこまでして見るほどのものでもないとは思います。)