先週仙台にいってきました。 | Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

先週仙台にいってきました。

先週1週間仙台にいってました。
前半は仕事で震災にあった建物撮影、後半はプライベートで故郷の石巻にも行ってきました。
ちょっとヘビーな仕事でしたが、話をいただいた時に、一度故郷の現実を見ておきたかったので即座に受けました。

仙台は、すでに日常を取り戻していました。
市内の中心部は、ビルの外壁にひびがわかる程度で、大震災受けたいう感じはほとんど感じられませんでした。

しかし、海岸よりの津波の被害や、山側の造成地の地滑りなどに行くと、風景は一変しました。今までに見たことのない光景を目にすることになりました。


仙台郊外(仙台バイパス沿い)の3階建てのビルです。2階がつぶれています。
$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

仙台の海岸地域(湘南の住宅地のような処)です。住宅地が跡形もなく流されています。

$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション


$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

山側にある住宅地(高速ICに近く、市内にも車で10分くらいで行ける処)では、盛り土をしたところが地滑りを起こしていました。

$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

$Web CM ビデオ動画制作 キイアイコーポレーション

いっしょにいったスタッフが言っていました。
「平地も高台も危ないなら、(持ち家を持つより)賃貸がいいのかな?」って。