来年1月

引退が発表されたドクターイエロー


(JR東海所有の車両が2025年1月引退

JR西日本のは2027年まで走ります)



key的に衝撃の情報でしたガーン


keyのドクターイエローの思い出ラブバス

東日本大震災が起きる数日前

2011年3月3日のこと

大阪 梅田の、とある事務所に行く用事がありました


新大阪に行くため

東京駅の新幹線ホームにいた時のこと


乗車アナウンスだか

やや興奮気味の駅員さんの声がして

目の前を ぴゅーっと黄色いものが通りました


バスバスバス

タクアンみたいな、変なの…


これが当時の感想(笑)

大阪で話してくる内容で頭がいっぱいだから

まわり見てない、聞いてない笑い泣き


ざわつきが落ち着いて

自分が乗る新幹線がホームに来る頃

…ドクターイエロー、、…

という声が聞こえて

新幹線グッズを持ってるコもいて


あれ、さっきの!

ドクターイエローだったん!?

ちゃんと見なかった えーんピリピリ



以来、タクアンではなくて

ドクターイエローを見る

これが 念願 ですニコニコ


さて

ドクターイエローを見た日

7月7日(日)は祖父の命日でした

お墓参り行こうかなと思っていたところ

ドクターイエロー運行情報がきて


7日 のぞみ下り(東京→博多)だって

お墓参りの前にドクターイエローイエローハート


ということで

東京駅で入場券買って


入場券で新幹線の改札を通って


のぞみ新幹線のホームへ 走る人

新幹線の発車案内に
「回送」とある時、
それはかなりの確立でドクターイエローバス


すでにドクターイエローは入線してて

このような状態
線路の向こうに、
日に輝く黄色が…小さく、見えるような


先頭車両付近では

撮影会が開催されているはず


発車時刻になってクラクションがして

線路に頭出すな手を出すなと言われてるけど

そそっと手を伸ばして

近づいてくるドクターイエローを

運にかけて撮影するの図


ホームから手を出さず、頭も出さず
身体を引いたらこんな感じの人だかり















前回イエローが走った時は
迷子多発
ベビーカーは4台忘れられてたらしい爆笑


見た人に幸せを運ぶという

ドクターイエローバスバスバス

なにかいいことありますように



ドクターイエロー引退後は、

営業車両に検査機器を搭載してチェックしてくらしいです

 


そして本題

お墓参りをして 笑ううさぎ


築地本願寺

門を通ってすぐの蓮がきれいです
まず、築地本願寺内の
tsumugiカフェにて昼ごはんチュー

18品目の朝ごはんが有名なお店だけど
昼過ぎなので「終売」

冷たいグリーンティ
袋布向春園というお茶屋さんのお抹茶


かき揚げ丼出汁茶漬け

南アルプスの天然氷のかき氷
袋布向春園の抹茶
白玉、抹茶ソース追加

スブーン置きが、ハトでかわいいラブ

築地本願寺、本堂
インドの香りがする建築

中の本堂入り口には
ステンドグラスがあります


築地本願寺から少し歩いて
かつて築地市場があった場所
ただいま再開発前で遠くまでよーく見えます


久しぶりのてくてく、、ネタ
ドクターイエローと築地本願寺でした

うさぎ氏の写真を最後に載せようとしたら
写真は15枚までしかあげられないんだって凝視

ニコニコうさぎ氏は、次回投稿です