今週からはじまるレギュラークラス

スタジオが広いです

スタジオの正式名は多目的室

レッスンがない日は団体が使って卓球などします



ヨガの定員は50人

これはスタジオ備品のマットが50枚だから


エアロビクスはマット枚数の制限がないから定員がありません

50人でも60人でもOK

なんだったら100人でもいける

(たぶんあのスタジオに100人入れるびっくり)



スタジオが広いのでインカム必須

インストラクター三種の神器

と呼ばれる

マイクベルト、

風防(マイクスポンジ)、ヘッドパッド


養成中は
「へんなもん(インカム&マイクベルト)着けてレッスンしたくない!」とか言ってたけど

基本的に今までマイクベルトはほとんど着けずにレッスンしてきたけど
ごく稀にインカムが必要な場面があります

いざレッスンとなると
「へんなもん」が気にならなくなるものでして

「へんなもん」があることよりも
自分の声をスタジオの隅っこまで届かすことが大事になり
さらには、レッスンの中で「どんなこと」を言ってくるかという内容のほうが気になるので

「へんなもん(マイクベルト)」は平気になる
こんな感じです


以前、腕にアームベルト(マイクベルトの腕版)を付けている先生に
「左右で重さが違って気にならないか?」
と聞いたことがありました

返答→「そんなの考えたことなかった」
でしたキョロキョロ

「そんなの考えたことなかった」と言った先生の表情はキョトンとしてて
ホントに考えたことなかったんだろうな


というか
・養成中/養成上がりのレッスン参加者がいる環境はあまりなく
・養成上がり(key)がインカム&マイクベルトに拒否反応してて
・レッスンに参加してる他のメンバーさんがマイクベルト(アームベルト)のことが何のためのものだか分からなくて「それ何ですか?」と質問したので
・かねてからアームベルトって「右腕と左腕で重さが違うのって気持ち悪くないかな」と思ってて、聞けるチャンスだから聞いてみた

こういう事情が重なっての質問だから
「考えたことなかった」というのは当たり前だし笑い泣き

普通はインカムやマイクベルトに拒否反応しないだろうしグラサン


他のレッスン必需品

音楽



マットの置き場所や
レッスンの手順を考えていて

インカムマイクはつけて…

それで、ハタと考えて、、
インカムのマイクって
右耳側からまわすの?
左側から口元に持ってくるの?

おそらくどっちでもいいんだけど
だけど、どっちなの?


気になって凝視
インストラクターさんのブログやインスタグラムなどの顔写真をチェックしてみるけど
レッスン中の写真じゃないからインカム着けてなかったりする タラー

インストラクターさんって
インカムのつけ方ってどうやって決めてるんだろ?
右or左、よくわからーん真顔