コンチクショー事案 (笑)、第二弾のことになります爆笑

第一弾のコンチクショーもあるのですが

それはまた、機会がありましたら…


3月15日の夕方、電話がかかってきました

3月15日といえば…

確定申告の申告期限の日になりますショボーン

(もしお誕生日の方がいらしたら、HAPPY BIRTHDAYグッ)



いくつかの理由があって、

keyは確定申告は税理士さんにお願いしています


かかってきた電話の主は税理士さんでした

税理士さんいわく

「お尋ねしたいことがありまして」

なぜkeyの年間の医療費が高いのか、でした


医療費については

病院からもらう領収書と健保協会から送られてくる「医療費のお知らせ」を提出して、医療費控除をしています


その医療費控除の金額が高いことへの疑義照会のようです

高いと言われても…

病院に行って請求された金額を支払った結果の蓄積なので、

どうして高いの?と言われましてもなんですがアセアセ


去年まで申告手続きをお願いしていた税理士さんが引退されたので、電話の税理士さんには初仕事でお願いしてます

私の事情を十分把握していないことから疑問に思ったようです


「医療費のお知らせ」には

診察した病院と診察日と領収金額しか記載がないので、何の治療のためなのかは分かりません


数年前までは「医療費のお知らせ」の代わりに「医療費の明細書」を自分で作成して、

何月何日どこ病院に何の治療のために診療を受けていくらかかったかを一覧表にしてました


ということで、病院にかかった内容を電話口で言いました

1型糖尿病、春先の花粉症、5月の捻挫


なのに。

なぜだか税理士さんの疑問は解消せずキョロキョロ

「お時間いただいて、明日にでもご自宅に伺っていいですか?」

うさぎうさぎ自宅に来られるのはイヤですうさぎうさぎ


電話の翌日、エアロビクスのレッスンに行った帰りに税理士さんの事務所に寄ることにしました


とりあえず、初めて会うのでご挨拶にお菓子を買って…

鳩サブレーを買うつもりだったところ

デパ地下のお菓子売り場入口すぐのヨックモックで桜のパッケージ買い爆笑

靖国神社のソメイヨシノが開花宣言された翌々日でしたし


ここからが
コンチクショー事案本番になります凝視

税理士さんの事務所にて
挨拶のお菓子を渡し、税務申告のお礼を言って席に着いたあとのこと
税理士さんが言いました
「フィットネスのインストラクターが病気をするんですか?」
はい?疑義の理由はそこですか?むかつき

「医療費控除が多いということで身体を使うからケガが多いのかなと思ったら、昨日の電話では病気が理由だということだったので。インストラクターが病気になるんですね」


なんなん。このオッサン凝視

インストラクターだろうと士業だろうとお医者さんだろうと、病気になる時にはなるんですが




へらへらした言い方に一瞬だけ腹の中が沸騰しましたが、気を取り直して説明しました

25歳の時から1型糖尿病です、と


「ああそうなんですね。インストラクターやってて病気になって、それでもまだインストラクターをやってると。いやご立派で」


なんだか。勝手にストーリーを作ってる

インストラクターと病気を絡めなくてもいいじゃん、オッサン…汗うさぎ


インストラクターになったのは最近です。

近所にスポーツセンターができまして

それをきっかけにレッスンに通うようになって、そこから、インストラクターになったんです。

こう、経過を説明しました

先程メラメラカッとなった分のエネルギーが冷たい汗になって出てきて、着てる服がじっとりしてきましたえーん


「いやあ、でもあれでしょ。若い時からスポーツが得意で、なんでもできたんでしょ」


キモい真顔

なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろう

ご期待に添えず申し訳ないけど…ちがうし

意地で笑顔を作りつつ


残念ながらスポーツや体育が得意というわけではありませんで。学生時代も体育は普通でした。おかげで今も苦労してます。


言いながら嫌になってきた無気力


しばらくの間、噛み合わない話を世間話のようにして事務所から失礼しました



白いコブシの木と
白と紫の花が1本の木に咲くコブシ


四谷の街を駅に向かって、
ぽてぽて歩きながら

世の中の人が期待するインストラクター像はオッサンが言ったような感じなのかなー
今回の申告は、シニアフィットネスの報酬でスポーツクラブからの支払調書を確定申告の書類に初めて入れられた年度だったんだけどなー
オッサンが食べる前に事務所の他の所員さんがヨックモックのお菓子を全部食べちゃえ

河津桜
夕方の桜はほのかにピンク色できれいでした

四谷は新宿区の地名だと「四谷」ですが
JRの駅になると「四ッ谷」
地下鉄の駅だと「四谷三丁目」
地名検索をする時、紛らわしいですキョロキョロ
そうだ!わかば行こうニヤリピンク音符
四谷わかばという、たい焼きの有名店に行くことにしました照れ
右折して歩くこと数分

美味しそうな雰囲気漂う店構えのお店を見つけました
志乃多寿司?いなりずし系の名前だけど
予定外だけど入ってみることにキラキラ



注文すると、その場で
いなり寿司とかんぴょう巻きを作ってくれます
ほかほかのおいなりさんとかんぴょう巻き


晩ごはんは、いなりずしとかんぴょう巻きとたい焼きに決定


コンチクショー事案、すべて許す!!
おいしいものは正義爆笑