key-crossさんのブログ
Amebaでブログを始めよう!

ジャガ芋

なんとジャガ芋は三ヶ月くらいで収穫らしい!!


ってことでジャガ芋の袋栽培の仕方コーナー(え?


用意するもの
25リットル入りの培養土と種イモだけ


なぜなら培養土の袋に直接植え付けちゃうからだって


では、ジャガ芋の植え付けその一、培養土の袋に排水用の穴を開けます。
Point袋を逆さまにして土がこぼれない程度に袋の端をカットする。元に戻したら10cmくらいのとこに穴を開ける。

その二、袋をしっかり安定させ開封。

その三、土から5cmの所まで袋をくるくる折る。
根菜の場合、土の深さが30cmぐらいは必要。

その四、真ん中に穴掘って、種イモを植え付け、上から5cmほど土をかぶせます。※一つの袋に原則一つ

水をたっぷりやって終了!下から流れ出るくらいがよい



簡単でしょ?あとは土の表面が乾いたらまた、たっぷりの繰り返し~。

三週間くらいで芽が出ます


袋栽培、是非試してみてね☆

日当たりのいい場所に設置しよう!


最後に
ワンポイントアドバイス
土は良いものを使え!
25リットル入りで千円程度のものを。


では、次回は三週間後~。(ブログは書きますよ)

お初〓

今日はお初〓



朝から暇人とか言わないで~(笑)



さて、学校行ってきますかな~。