Silent Sirenがラジオ番組のレギュラーを4月から3つつとめることになりました。
番組は、以下の三つ。
4/4(水)スタート
☆放送局:Nack5(79.5FM)
*関東圏以外ではau LISMO WAVEで聴けます。
☆タイトル:「STROBE NIGHT! 水曜日」
☆放送日時:毎週水曜日 深夜1:00~翌朝6:00
4/5(木)スタート
☆放送局:FM-FUJI
*関東圏以外ではau LISMO WAVEで聴けます。
☆タイトル:「Music Spice+!」
☆放送日時:毎週木曜日 24:30~24:59
4/6(金)スタート
☆放送局:インターネットラジオ Juscli(ジャスクリ)
*Mac/WINのPCがあれば聴けます。WindowsMedia Streamingで配信されています
FM-FUJI 「Music Spice+!」 との連動番組
☆タイトル:「サイレント サイレンのGOサイレンGO!」
☆放送日時:毎週金曜日15時頃更新
このブログを書いている時点で、全ての番組でメッセージを読んでもらって、毎週どこかの番組で採用して頂いてます。
来週も、どこかで採用してもらえるといいなと思い、録音してあるラジオを聞きなおしながら、一つのポイントに気がつきました。
それは、読み終わった後、”あ~”という共感、もしくは理解の反応がある内容だった。
どちらかというと、メンバーの皆さんが知らない内容というより、知っているもしくは経験のある部分で採用されているようです。
特殊なのは、GOサイレンGOの万年筆かな?
やなちゃんは、万年筆を詳しく知っていたので、話の流れも含めて、すごくわかってもらえて、とっても嬉しかった。
「何書いていいかわからない」とか「テーマに合わないかも」は、そんなに気にせず、いわゆる「普通のお便り、通称ふつおた」で、自分が日常で経験したこと送るといい。
採用された中で共感がもっとも強かったのは、ファミチキとカンカン帽。
メンバーから”わかる~”って声がすぐに出た。
どちらもちょっと失敗談なので恥ずかしかったですが、トークテーマになっている時間が比較的長めでした。
だから、読んでもらう方法として
0. ラジオネームはTwitterに関連している
1. まず送る
2. 沢山送る
3. 内容にとらわれず、ふつおたで送る
4. 日常で忘れがちな、でもよくある(やってしまう)ことを書いて送る
5. 恥ずかしくても、失敗談を送る(共感してもらえる)
6. テーマにあったことが見つかったら、何度も読みかえして、短く書いて送る
7. 送る前に声に出して読み上げて送る
8. ステッカーの送り先の有無は関係無くて送る
9. 短く、読み易く、よくありそうなことを書いて送る
じゃないでしょうか。
一生懸命な気持ちも大事だけど、放送ということを考えてみましょう。
普段、聴いていても、違和感の無い会話のようにスムーズに聞こえていると思います。
それはきっと、多くの人がわかるような、難しくない簡単な言葉の並びのはずです。
考え込むより、素直な気持ちで、何度も何度も書くのがいいですよ。
さ、来週、読んでもらえれば6週連続という記録に!
そして、次の目標は
・このまま継続して毎週どこかで読んでもらう
・このまま毎月どこかで読んでもらう
・3番組の同一放送週全てで読んでもらう
・ストナイは3週連続へ
・MスパとGOサイレンGOは2週連続へ
・ステッカー2枚目ゲット
・番組企画採用
etc...
と、いっぱいある。
ストナイでは5週連続採用された方がいますので、いつかは乗り越えたい壁ですね。