すっかり冬の空になってきましたね。
我が家は撃沈です。
今月はじめにSAMが体調崩してからkeyとkazさんにうつり、
そこからkeyとkazさんはずっと鼻水ズルズル喉イガイガ
一方SAMは親に風邪うつしてからはすこぶる元気に。
が、この週始め幼稚園から電話
「朝もお昼ご飯のあとも元気だったんですが、お遊戯会の練習はじまったあとに急に吐いちゃったんです。」
との連絡。
「マジかー(;´д`)」
とりあえずすぐお迎え行って、
なんか元気そうやなーと思いながらもとにかくすぐパジャマに着替えさせてがっつりお昼寝💤
途中keyも娘さん抱きながら一緒にお昼寝でもしてしまおう、そんな時にSAMが目覚めてギャン泣き
普段めったに泣かないし、泣いてもしくしくとしか泣かないのに珍しいなと思いながら見てたら娘さんもつられてギャン泣き。
さらに落ち着きかけたSAMも娘さんの泣き声でまたまたギャン泣き。
まさに、カオス!!!
世の中のお母さんたちスゲーと思いました。
あんなどっちにも泣かれたらまいるわ
ぅわぁぁああん!!
おんぎゃーおんぎゃー!!!
ぅわぁぁああん!!
おんぎゃーおんぎゃー!!!
ケホッケホッ(keyの咳)
おんぎゃーおんぎゃー!!!
ぅわぁぁああん!!
ケホッケホッ
あー、エンドレス。ケホッケホッ
なんとか娘さんは落ち着いて寝てくれたのでSAMに添い寝。
そして、夕方そろそろkazさんが帰ってくるなーって時にトイレに行きたいというのでSAMを連れてトイレへ、
ゲボー!!!
はい、大量に吐きました。
我が子ながら綺麗にトイレで吐ききった事に感心。
ちょうど、そのタイミングでkazさんも帰ってきたので二人で病院に連れていこうかと相談してると、
しくしく泣きながら「病院行きたくないぃ」と言うSAM
いつもの病院は休診日やし、少し様子を見てみようてことになって、
またお布団で横になることにしました。
kazさんが横についてお話してるとなんか吐いてスッキリしたのかよく喋るSAM。
少しお腹もすいたというのでゼリー状のドリンクをあげると半分以上は飲みました。
その間も娘さんは爆睡。
夜が怖い。
結局、その後は吐くこともなく夜を迎えて、就寝。
寝る前の体温は39.6度。
いつも通りの2回ほどの夜間授乳しーの、SAMも寝ぼけて泣いてちょっと暴れーの、
思ってたほどは大変ではなかったけれど、ちょっと疲れました。
そして、一夜空けて、下痢。
午前の診察へ行くことに。
まさかの病院で検温したら36.4度ってゆー見た目めちゃくちゃ普通に元気になってましたが念のため診てもらうと、
「うーん、胃腸炎って感じやね。」
そして「ウイルスっていうより、細菌性の胃腸炎かな、土日何食べた?」
key「え、、、、え、なんやろ」
先生「焼き鳥とか食べた?」
key「いや、それはないです、え、なんやろ?」
先生(SAMに向かって)「くら行ったか?お寿司とか食べたか?☺️」
SAMは首をくねくね(モジモジ)
key「すみません、ビックリするくらい思い出せません」
先生「僕も昨日の晩ごはんすら思い出せれんから大丈夫(笑)でも食べ物気をつけてあげてね
」
そこから下手くそな焼き鳥屋は中まで火が通ってない場合あるから気をつけて!とか食べるときは串から外して確認してね!とか中まで火が通ってなかったら言いにくいやろけどもう一回焼き直してもらって!とか
おもに焼き鳥の注意点を教えてくれました。
その後は看護師さんからの今後の食事の説明があり
「先生は焼き鳥とかなんや色々言うてたけど、とにかくお腹に優しいもんからはじめてあげてね」と言われました。
先生の扱いよ。
そこから本人は気分はすこぶる元気ですが、まだ腸が元気ではないのでうどんばっかり食べてます。
そんな家族ぐだぐだな中でも娘さんはずっと元気です。