どうもkeyです、
理学療法士として
リハビリテーションを提供したり、
ブログを書いたり、
育児をしております。

さて、今日は
お金の使い方というテーマで
ブログを綴ります、

おはようございます、
昨日は親戚一同で飲みました、
#恐ろしい二日酔い明け

では、本題に入りましょう、

これから話すことはあくまでも
ぼく自身の考え方の1つとして
聞いて欲しいです、

それも

家を買うvs家を借りる問題ですね、
#永遠のテーマ
#答え出るのかな?

ぼくは25歳となり、周りの友達も
ちょろちょろマイホームを購入してます、
そんな中、社会人1年目頃に
ふと考えたことがあります、

「マイホームは買うべきなのかなぁ」

当時は実家から通っていたので、
家賃は特にありませんでしたが、
現在の妻と交際中に同棲を始めよう
という話となり、社会人2年目から
同棲生活が始まりました、

駐車場2台と1LDKの間取りの部屋を
借りて月に7.5万だったかな?
そんな金額だったと思います。
新築のアパートだったので、
何一つ不便なく生活出来ました、
備え付けの家具は最新のものだったので、
子供も無事に産まれて、これからって時に
「やっぱり庭が欲しい。」
とか、
「ここの廊下の幅をもう少し広くしたい。」
とか、
様々な要望が出てきます、
それは賃貸では叶わぬ夢であり、
一生その部屋を借りて住むとしたら...
7.5×12×75=6750
(人生100年時代と呼ばれているので
100歳まで生きるとして)

6750万払って0円の資産を買うか、
せいぜい半分の価値となる3000万程度の
資産を買うか、
この2択となりますが、
これはもう2択ではないですよね、
もはや1択、

実家が千葉県の都心部にあたる
場所にあります、
土地もそれなりに大きいので、
建て替えて綺麗な家にしようかなと
考えております、

家で作業する人達は特に、
ストレスを抱えながら作業して稼ぐのか、
ストレスをお金で解消して、
作業効率を上げるかはそれぞれの
価値感ですが、
ぼくは圧倒的に後者ですね、

いかに早い段階で
自己投資できるかが肝となる話でした、

アルコールの分解が追いつかず、
こんな時間の投稿となりました、
#本当にすみません
みんな、OS1飲んでね

それじゃ素敵な1日を過ごして下さい、
keyでした、
じゃ、またね、