どうもkeyです。
今日は特別に1日に2度目の投稿をします。

さて、今日は東日本大震災の日ですね。
あれから9年も経ったなんて信じられません。

当時、自分は中学校3年生。
卒業式の2日くらい前でした。
春から高校生となり、新しい環境での学びに
とてもワクワクしてたのを
今でも鮮明に思い出せます。

家に帰った瞬間、今までに経験したことの無い
揺れと携帯の警告アラーム。

家には自分しかいなかったので、とてもとても
怖かったです。

直ぐにテレビをつけると、そこには信じられない光景が広がっていました。津波に襲われる車と家。人々も絶叫しながら高台へ。なるべく
高い場所へ逃げていました。

自分の住んでいる地域は震度5弱と
記されていました。

浦安市の高校へ通う予定でしたが、浦安市も
甚大な被害を受けており、とてもじゃないけれど人が通れる道もないですし、道がそもそも液状化でびしゃびしゃな状態。おまけにマンホールが2m程度の高さまで突き上げられていました。

そんな状況なので、当然予定通りの入学式は
実施されずに入学は確か5月半ばくらいまで
延期だったと思います。

被災に遭った方々へご冥福をお祈りします。
自分には祈ることと、リハビリテーションを
通じて仲間を作ること。そして、
転ばないようにする体作りを
サポートするとこしか出来ません。
しかし、それでも
やる。やらない。とで全然違うと思います。

明日もしっかりと仕事に励んで
少しでも困っている人へ救いの手を
差し伸べられたらなと思います。

すみません。長くなりましたが、
今日はこのへんで。

少し早いですが、眠ります。
おやすみなさい。
key