どうもkeyです。
理学療法士としてリハビリテーションを提供したり、ブログを書いたり、育児をしております。

さて、今日は挨拶をしないと大変な目に遭うというテーマでブログを綴ります。

昨日は本当に暖かかったですね。自分は仕事でしたが、休みだったら娘と妻とで散歩行きたかったなぁ。

さて、さて、
テーマにもありましたが、なぜ挨拶をしないと大変な目に遭うか?
答えは簡単です。
相手から話しかけられなくなるからです。
もっと噛み砕くと、外部からの情報を聴取することが困難となります。

皆さんも1度は経験したことがあると思います。
職場や近所の方へ挨拶をしたけど、とても暗い表情で返事される。場合によっては返事すらない。
こういう人に対して、「挨拶しても気持ちよくないからもうしなくていいや」
なんてこと、思ったりしませんか?
それもそのはず。
自分も前の職場の上司がまさしく「返事しない人間」でした。

そうなりたくないと思っていたので、(自分自身もスポーツ出身なので、礼節だけはめちゃくちゃ厳しく指導されてました。)同職者はもちろんですが、他部署の方々にはより気を使って声のトーンを上げて、不快にならないようなボリュームではっきりとした爽やかな挨拶を心掛けてました。

すると、やはり向こうから積極的に話しかけてくれるようになりましたし、欲しかった情報をこちらが聞く前に教えてくれる事もありました。

「挨拶」1つでとても得をした気がしました。
職場だけじゃなくて、ご近所さんにも同じような事をするだけでお菓子を貰ったり。笑
嫌な事は何一つありません。

しかし、「挨拶」を怠るだけで、上記に記載したこちらのメリットがないです。
その為、挨拶しない上司はどんどん部下に能力的にも人間的にも追い抜かれ、立場がなくなり退職をしていました。

全てが挨拶で解決できるとは思えませんが、人間関係を構築する上ではとても重要な事だと思います。



#美しい女性(ひと)をつくる言葉のお作法
#Amazon

こちらの本を参考にさせて頂きました。
気になる方は手に取って読んでみてください。

今日は挨拶をしないと大変な目に遭う。というテーマでブログを投稿しました。

雨が降っていますが、頑張りましょう。

keyでした。