どうもkeyです。
理学療法士としてリハビリテーションを提供したり、ブログを投稿したり、育児をしたりしております。

さて、今日は生活習慣の見直し方というテーマでブログを綴ります。

おはようございます。

読者の皆さんはダイエットや勉強など、継続して実施できているでしょうか?

自分は学生時代、勉強が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
勉強するくらいなら、女の子達と喋っていた方が楽しかったです。笑
なので、毎回毎回テストに通ればよし。
というスタイルでした。
その為、社会人になってからツケが回ってめちゃくちゃ苦労しました。

前置きが長くなりましたが、
生活習慣の見直し方。ですね。

これ結論から言うと
「毎日続けることが重要」です。
なにを決まりきったこと言っているんだ。
ですよね。そうですよね。笑

ですが、一応プロセスを確認して下さい。

例えば
・毎日ダイエットの為に家の外を朝と夜で20分ずつジョギングする。
という目標設定と
・ダイエットの為に3日に1回、夜1時間ジョギングをする。

だと、どちらが「楽」だと思いますか?

これ、後者を選びがちですが
完全に前者です。

なぜなら「毎日」続けているからです。

もう少し噛み砕くと
選択肢として「毎日」と「3日に1度」とありますが、この「3日に1度」が肝になります。

後者を選んだ方たちは3日に1度という頻度なので、
「今日はジョギングは休みの日。」
「今日はジョギングをしなきゃいけない日。」
というマインドを持たねばなりません。
これ、かなり面倒くさいですよね。
だって、3日に1度は誘惑に勝たないといけないので、めちゃくちゃ疲れるのは目に見えています。更に言うと、典型的な3日坊主になりやすい方たちの仕組みとなっています。

ぼくは今まで、完全に後者の人間でした。

好きな事で生きていたので、嫌いなものは必要最低限に抑えてましたので...

しかし、この考え方を学んでからは、
朝少し早く起きてブログを投稿したり、その日の夜。寝る前に次の日はどんなテーマでブログを投稿しようかを考えています。

このサイクルを続けて2ヶ月経過しました。
割と続いてますし、なんだか楽しいです。

副業に繋がると、もっと楽しくなるかもしれませんね。

皆さんの参考程度になればと思います。

今日は生活習慣の見直し方というテーマでブログを投稿しました。

素敵な1日を過ごして下さい。

keyでした。