今日、サッチャンのコメントでお話してて気付いたんだけど、
こんなこともテーマに加えようと思って…
「快適グッズ」を「快適ライフ&グッズ」に替えました![]()
抗がん剤の治療してる人、治療を経験した人…![]()
点滴の針を刺される時、針が血管になかなか刺さらないことありませんか?
それも治療が進んでくると、入らなくなる一方で…![]()
看護師さんも焦ってるから何だか申し訳なくなってくるけど、こっちも何べんも刺されるとマジ痛いし、え~っ今日治療できるのかなあ?って不安になってきて…![]()
看護師さんに聞いたんだけど、抗がん剤を長く使ってると血管が硬くなって老化していくんだそうです![]()
針を刺してもクルンと逃げたり、針を刺す時にプツンと音がするくらい(実際にはしないと思うけど)抵抗を感じるらしいです。
私も長年の抗がん剤で血管が硬くなってしまって、腕に刺すのははもう無理、手の甲ばかり、それも左のみ![]()
胸(鎖骨の下あたり)の皮膚の下にカテーテルのようなものを埋め込むポートを勧められつつも、
うつ伏せになって寝る習慣だし、そんなものを埋め込むのは怖いよ~って断わり続け、毎回頑張って手の甲に針を刺してもらってきました。
そんなある時、『たけしの家庭の医学』で血管を若返らせる特集をやってたので、一生懸命に観ました![]()
すると…【炭酸ガスの温泉】がいいんだそうです![]()
そう言えば…ずっと前に一緒に治療してる患者仲間の中に温泉旅館の女将さんがいたんだけど、治療の合間に「毎日お湯に浸かって腕をマッサージする」って言ってた
「私、針が入らなかったことなんて一度も無い」って自慢してた
そしてその温泉は炭酸泉だった![]()
番組の後半はツムラが出てきて、大分の長湯温泉が炭酸泉が強く効果があるので、その長湯温泉の成分を研究して作り上げたのが、『きき湯』だって紹介してました。
そして番組内で限定はしてなかったけど、実験で出てきた色は緑色でした。
それ以来、まずは家にある入浴剤をチェックして炭酸のあるものから使い、なくなってからは私も使い始めました『きき湯』![]()
お湯に浸かってるときに、「柔らかくな~れ
」って声に出していいながら…![]()
そうしたら、左手の血管は元気で毎回使っても、毎回一発で針刺さってくれるようになりました![]()
いずれは右手も両腕も復活してくれることを願いながら…![]()
あと点滴直前だったら、時間があればシャワーを浴びる、蒸しタオルで温める、ベッドから腕を下にだらんと垂らして血液を手に流して血管を膨らませる…とかかな?
別の番組で観たのは、毛細血管が活発になるのに効果があるのは【シナモン】だそうですが、毛細血管が活発になるってことは血管全般にいいのかな?
それも一日たったの0.06gでいいんだそうです。
私は時々、ミルクティーのミルクを豆乳にしてシナモンを加えて飲んだりします
あと林檎に蜂蜜をかけてシナモンをふりかけて、レンジでチンして食べたり…
何と、顔のほっぺたの毛細血管にも効果あり、たるみもアップするらしい![]()
他にも血管を若返らせる・柔らかくするのにこんなことがいいよ、とか…私はこんなことやってるよ、とかあったら、是非教えてくださいね![]()