こんばんわにっこり


妊娠経過報告からご無沙汰していました。



やっと気持ちの整理ができたのでお伝えします。

分けて書ける気がしないので長文になります。







年末に心拍停止、稽留流産のため

年明けに手術してきました。






まさかの心拍停止だったので、

順調すぎただけにショックも大きく

ずっと落ち込んでしまってました。




いまはお腹の中からさよならして、

気持ちも空白ですが塞ぎ込んでても

お空の子も悲しむので前向きに生きています。




じつはKLC卒業後に産院の初診が1ヶ月後で

9wのときにKLCで経緯を説明し、

診察したところ大きさが8wで亡くなってました。


9wなってすぐ診査だったので、

つい先日までは生きていてクリスマスは一緒に

過ごしてくれました。


写真に姿はないけど家族4人のクリスマスは

幸せでした。

来年は4人でお祝いだねといったり

幸せなことしか考えていませんでした。



だけど、12月初旬に子供の咳がうつり、

日に日に悪化していく体調不良。



腹筋に響く辛い咳が心配でしょうがなく、

子供の小児科の先生に相談をし、妊娠8wは薬の

影響があるから自然治癒のほうがいいといわれ

あのとき、薬で少しでも咳がマシになったら

生きていたのかなと自分を責めました。



加藤の先生は9週目の流産は胎児の染色体の

影響が大きいといってたので

自分を責めないでと言われましたが

もっと安静にしてたらと

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


当日は診査が土曜日だったので激混みで

妊婦は早く呼ばれるものだと思ってたけど、

受付から内診呼ばれるまでに2時間待ちでした。



内診台の経膣エコーで先生の曇った声。

何回も確かめる素振り、隣の先生にも診てもらい

動いてないですね…と小声の相槌、


👩‍⚕️

赤ちゃんの心臓が動いてないですね。

突然のことでびっくりされたと思いますが

このあと詳しくお話ししますね。



…まさかのまさかすぎて、

声も出なかった。





たしかにお腹は2日前に少し痛かった。

でも大きくなる子宮の痛さだと思ったぐらいで

まさかだった。



気まずいのか診査で呼ばれた番号も

後回しにされて1時間後ぐらいだった。


待合室で待っているときに涙が出そうだけど

受け入れられなくて夢なんだ何かの間違いで

あってほしいと診察結果は聞かないで帰りたいぐらいだった。



先生は女医さんで前にも診てもらった優しい人で

気持ちに寄り添ってくれたのか、多くは語らなかった。


👩‍⚕️

kewpieさんは妊娠できたんだから

今回は悲しい結果だけど、また次頑張ったら

できる人です。


移植は3回目の生理が来てからになりますが

来週期はタイミングで頑張ってみてください。


次またお待ちしてますね。




先生ありがとう。


帰りに新宿レディースクリニックの紹介状をもらう。



前回は産院への紹介状をもらったばかりなのにな。




今回、初回の移植でうまくいったので

正直こんなうまくいっていいのかと

浮かれたような現実味がないような妊娠だったけど

体の変化はあって、胸がはったり

食の好みが変わったり、お腹にいると感じてた幸せが、心拍停止とわかった2日後には胸のはりは

落ちつくし、つわりもマシになる。



心はまだ受け入れられてないのに、

お腹にまだいるのに、

体はもう気づいてるんだと切なくなる。



年明け1/4に新宿レディースクリニックに

手術前の稽留流産での診察予約をした。


咳も辛かったけど薬は飲まず、もしかしたら

加藤の間違いで生きているかもしれないと

奇跡を信じたけどだめだった。



翌日、呼吸器科の病院にいったら

喘息になってるといわれ、相当しんどかったでしょと心配されるほど大量の薬をもらった。


申し訳ない気持ちだけど、

薬を飲めて正直ホッとした。

肋が痛くなるほど、ずっと咳が止まらなかったから。

(12月中は家族全員、謎の咳で苦しんでた。)



1/7に新宿レディースクリニックで手術をしました。


静脈麻酔だったけど、全く痛くない。

手術台から起きたらベッドにいて麻酔はとれてないけど、覚めても何事もなかったようなぐらい

痛くなかった。


悲しい出来事をおすすめしたくないが、

この病院はほんとにすごいです。


手術後3日目に少し痛かったぐらいで

鎮痛剤飲み忘れても平気でした。


手術からしばらく経って茶おりはまだあるけど

咳も回復。1人の体に慣れてきました。





自分の気持ちの整理で書いたので

しんどい内容ですみません。





また明るい内容を書ける日を楽しみにしてます。



最後まで読んでくださった方、ありがとうございます😊